人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)



2階の遊び場となっているキャリー。  
動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14335860.jpg
珍しく、居間のど真ん中にフタを開けて置いておくと



みんな、物珍しげにイン。

で、なぜかフタがしまり、、、  車へ~~~

キャリーでの外散歩が大好きなシロちぃは黙って余裕の態度で外を眺め。。。

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_143488.jpg
外が嫌いなきぃだけ、ドキドキ。。。

この直後 「だぁしてー!! かえるうぅぅぅーー!  ここどこー!?」 と、なきさけび。。。

まぁ、毎回こんなです。

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14343126.jpg
ちぃはワクチンだけね。

きぃの肉きぅは、生まれつきシワシワなんです。

カサカサで皮めくれがひどくなってきたので、診察。  ん、腫れてはいないのでまた様子見。
動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14343479.jpg
シロは逃げ隠れせずに余裕な態度。  きぃは出たがらず、毎回病院を忘れています(; ̄∀ ̄)

はい、シロのオメメをよく診てもらったら、

きぃシロもチクチクっとワクチンしちゃいましょうね。

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14344356.jpg


動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_1434465.jpg猫風邪でも傷でもなく、涙腺とその周囲の炎症でした。

どうにも目の周囲が腫れやすいシロ。
またすぐ治るようなものでよかったです。

でも目薬ではなく、軟膏は初めて。
ポッチョンシミシミよりも、お互いにずっと楽ですね。

指先でちょいっと目頭に塗りつけるだけ。
塗ってもシパシパするだけで嫌がる風でもないので気が楽です。

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14345075.jpg
”我慢してるだけで、病院はイヤなんですよっ!!”

ワクチン後だから安静にしててください~~~

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14345355.jpg

そわそわも落ち着き、揃って寝てくれました。

動物病院へ (目の炎症、パッド診察、ワクチン)_a0159490_14345642.jpg

おつかれさん


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  思いのほか、ちぃが太っていたのにびっくり。。。
by yoiko_e_n | 2013-03-28 07:00 | Comments(14)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-03-28 09:02 x
みんニャ病院、お疲れさまでした~(=^・^=)
3ニャン連れて行くって、さそかし重労働かと思いきや、
ひとつのキャリーにみんなで入るんですね♪
このほうがきっと落ち着くんでしょうね♡
ウチはとてもじゃないけど、同じキャリーには入れれませんけど^^;
シロちゃんのお目目も、たいしたことなくてよかったですね☆
Commented by dadadidito at 2013-03-28 10:13
みんにゃ、お疲れさま〜。
しろ兄さんのオメメも、すぐに良くなりそうでよかったです〜。
みんにゃで1つのキャリー・・・
持つのは重いけど、安心できそう。。。

Commented by しっぽ at 2013-03-28 10:53 x
病院お疲れさまでした!
大きいキャリーなんですね~、3にゃんが入れるなんて・・・・。
そこに楽しそうの入っている、シロさんとちぃさんが面白いです^^。
我が家の猫さん達は、きぃさんの反応ですよ~。
大合唱でうるさいです!!
シロさんのおめめが、早く良くなるといいですね。
Commented by yoiko_e_n at 2013-03-28 12:51
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
2つに分けようか・・・ とも思ったのですが、
分けると大騒ぎが倍になっちゃうんですよ(; ̄∀ ̄)
ちぃ&きぃだけの通院時は大変です。 移動時まず鳴かないシロ同伴の効果は偉大☆
重労働はダンナの腕ひとつとなりましたw
シロの目、もう赤みがひいてきました♪ よかった~♪

Commented by yoiko_e_n at 2013-03-28 12:51
●「はは」さん>
ハッピバースデー☆
きぃは現状維持だし、シロも早く治るようなもんで良かったです♪
キャリーを2つにでも分ければ、車を行ったり来たりすればいいだけで
重さが軽くなって楽なんですけどねえ。
6.5+3.9+3.6=14kg、、、  あー、なんとか持てたか。。。
私にゃ無理かと思って、運ぶのはダンナに任せちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
シロから引き離して車で揺られると、大暴れで。。。  安心をとっちゃいましたw

Commented by yoiko_e_n at 2013-03-28 12:51
●しっぽさん>
このキャリー、中型犬用なんです( ̄∇ ̄*)ゞ
シロがウチに来た頃に、ダンナが「シロは狭いところが嫌いだからこれくらいなくちゃ!」と購入。
その後、ちぃ&きぃを保護した頃に仮住まいとなったり、3にゃん一斉移動になったり。。。
大きすぎて持ち運びしにくいけど、役に立ってますw
でも、にゃんこ用の小さなキャリーも、あと2ヶほしいなぁ。O.゚。
大合唱が普通ですよねえ。 シロとちぃはどんな思いで黙っているのか聞きたいもんですw
シロの目、もう赤みが収まってきました☆ 塗布はそろそろ終われるかな♪

Commented by mammy at 2013-03-28 17:56 x
3にゃんそろってキャリーにイン!
....中型犬用か、大型犬用かな???
うちは中型犬用キャリーが1個ありますが
にゃん氏用ですw (にゃん氏が入ったら誰も入れないくらい隙間なしです(^_^;)

みんにゃワクチンも済んで来年まで病院にはお世話にならないようにしなきゃね^_^

シロさんの目、軟膏なんですね!
うちもにゃん氏がたまに目が炎症で赤くなったりするので病院行きますが獣医曰く『目薬より軟膏の方が患部に留まって効きも治りも早いから』ってことで、毎回軟膏です。
(かなり嫌がられますが(^_^;)

シロさん、早く治るといぃね!
Commented by yoiko at 2013-03-28 19:45 x
●mammyさん>
そうそう、中型犬用ですw シロがウチに来た頃に買ったものですが、
赤ちゃんにゃんこのケージになるほどのサイズでw
確かににゃん君、にゃんこ用の小さなバスケットには・・・ 無理ですねえw
でも、むぎゅ~~~っとはまってる所も見てみたかったり( *^艸^)

目薬は数回処方されてきましたが、軟膏は初めてでした☆
そっか、より留まるっての確かに感じました。
まだ3日目。今朝はまだうすら赤かったので塗りましたが、もうピンク色に戻ってきました♪
Commented by カエル子 at 2013-03-28 22:27 x
お注射だったんですね。
みんニャお疲れ様~~
みんなで一緒にキャリーに入れるって
いいですね。
一緒にいることできっと心強くも
あるだろうし。
シロちゃんは炎症でしたか。
ネオメドロール。私も目の炎症を
起こしやすくて子供の頃よくつけていました。
なつかしいなぁと、妙な親近感が・・・(笑)
Commented by くりす at 2013-03-28 23:55 x
3にゃんず揃っての病院、お疲れ様です!
つか3にゃんずが一緒に入るキャリーって・・・どんだけでっかい??って思っちゃった(笑)
犬用ですかね?
でも、うちのキャリーも中型犬用(10キロ前後の犬用)ってのを買ったんですが
なんだかでるたんだけ妙にみっちりおさまってるんですよねぇ・・・怖い怖い^^;
シロさん、目の炎症だいじょびですか?
ちぃちゃんときぃちゃん、安静に出来ましたかね~?
病院のあとは人間も猫もお疲れ様ですねー
Commented by yoiko_n_o at 2013-03-29 12:27
●カエル子さん>
このキャリーは、農具のハウスカー(4輪ゴムタイヤキャリーというか手押し車?)に乗っけてピッタリ。
夏の間の散歩に大活躍してくれたものでしたw
そんな気分でみんにゃ入り込んだのに・・・ 残念ながら車移動でしたね~~~w
でもほんと、シロの落ち着きのお陰で、ちぃ&きぃだけの時とは大違いで楽でした♪

使ってましたか! 薬の名前で検索したら、人間用の説明ばかりでびっくりしました☆ 同じなんですねーw
すんごい効きがよくて、今朝はもう綺麗な元のピンク色に☆

Commented by yoiko_n_o at 2013-03-29 12:27
●くりすさん>
そうなんです、中型犬用トラベルキャリーでした( ̄∇ ̄*)ゞ  耐荷重40kgという物々しさw
長さ70cmちょい、、、 ちぃ&きぃを保護直後の同伴出勤の頃は、これがケージとなりましたよw
にゃんこは暴れる余裕が無いくらいの狭さの方が、移動中興奮せずに済む・・・というのを
知らなかったダンナ。 「シロは大きいからこれくらいなくちゃ!」と選んだのは、先見の明!?w

シロの目はもう腫れも赤みも消えて、目やにも普通程度に戻りました!
もう、シパシパもしてないし、よかったです~~~
病院からの帰宅直後は興奮してましたが、その後は眠くて気だるそうな2日間を過ごしてましたよ~。
そろそろ思いっきり走って遊んでもいいかな♪

Commented by なりひら at 2013-03-29 15:42 x
17周年おめでとうございます。うちは軽く30年が過ぎました。いろいろありましたが一緒に楽しくやっています。どうか末永く仲良しでいてください。
ところで、マイブログに、女猫をめぐる男猫たちの熾烈なバトルの実話を紹介しました。去勢された猫たちですから、本能の凄みを感じます。一度ご覧ください。アン・ビリーバボー!
Commented by yoiko_n_o at 2013-03-29 17:09
●なりひらさん>
をを 大先輩ですねー☆
波がありつつも、楽しくやっていければと思っております。 見習わせて頂きます。
あの俳優さんちでの出来事だったんですね。
今は穏やかな日々になったようで、なによりです。

名前
URL
削除用パスワード