人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

猫のための家って・・・

猫と一緒に暮らすための家を提案したハウスメーカーさんがあったんですね。
そっかー 見ても楽しい、猫にとっても楽しいという家って、、、



こういうことなのかしら??

「ニャングルジム」でベランダを猫の遊び場に↓
猫のための家って・・・_a0159490_1224178.jpg
↑「キャットウォーク」につながる「ネコ棚」。


階段下を利用した猫間。↓
猫のための家って・・・_a0159490_1224995.jpg
↑洗面化粧台下を利用した猫間。


ペットによる網戸の引っかきを防止する窓ネット。↓ 換気も安心してできる。
猫のための家って・・・_a0159490_1225785.jpg
↑トイレにネコのトイレを設置。


ヘーベルハウスというメーカーのプラスにゃんというプランらしいです。

一部分は取り入れたいけど・・・
もっとこぉ、、ヒトの生活に溶け込む猫の姿のほうが好きです。

そんなところが気に入っちゃったのかぁ~♪ という仕方ないなぁデレデレ感が嬉しいもんなんです。

でもキャットタワーを買う予定がないので、猫棚とキャットウォークは作るつもり♪


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←いろいろあるんですねぇ~~とポチッとよろしくお願いします。
by yoiko_e_n | 2010-07-09 12:38 | Comments(10)
Commented by ぐり at 2010-07-11 15:04 x
うんw キャットタワーは、多分ヨーカポーならすぐできるw

自然体がいちばんよねぇ♪

しかし、猫さまさまなおうちだねぇ♪
Commented by yoiko at 2010-07-12 09:03 x
ぐり>ソファを置く位置もまだ確定してないのに、
「ここにこぉ登るようにして、あそこの窓辺で休めるようにして~~」
と、監督の行動中心な配置を考えちまってます( *´艸`)

ヒトの場所も決めねばっっ
Commented by mammy at 2010-07-12 10:01 x
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
猫のための家、素敵です~(〃▽〃)
猫ベランダとキャットウオークゎいぃなぁ♪
ウチゎ賃貸なのでキャットウオークだと
「壁に穴開けなきゃいけないから出来ないね~」ってダンナに言ったら
「にゃん君高いとこダメなんだから必要なぃっしょw」って
言われたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
シロさんゎ何か作ってもらうのかな?(´∀`*)
ぽちっ☆
Commented by yoiko at 2010-07-12 13:02 x
mammyさん>にゃん君、高いトコだめですか!
だから駐車場がお気に入りなのかな!?w
木登り大好きなシロなら高いところに登りたがるだろうな~~と、作ってあげなくちゃと思ってはおりますw

しっかしまー そこいらの猫カフェより凄い家ですよねw
Commented by m* at 2010-07-13 14:50 x
何てスンバらしい猫様御殿!
でも、猫間とトイレはどうかなぁ‥

以前、チラリと読んだ雑誌で紹介されてた家が
敷地にロの字型の建物、中庭があるものでした。
そこをにゃんこたちが自由に行き来しているの。
外には出れないけど、素敵な設計だなーと思いました。

しろちゃん御殿、この先どんな風になるのかな。楽しみだぁ^^
Commented by yoiko_e_n at 2010-07-13 17:07
m*さん>あぁっ! 中庭☆ その方がずっといい!
うわ~~ 憧れるなぁ(〃∀〃♪)
昨日1日だけ現場監督シロを連れて行かなかったら、夜に暴れられました(; ̄∀ ̄)
シロも早いとこアパートを出たいようです。
だってペンキ塗りだったから、シロが緑色猫になっちゃうかもだったんだよぉ~~~
現場監督に怒られないようにけっぱります!
Commented by にゃん吉 at 2013-04-05 19:21 x
こんにちは。とってもかわいい猫ちゃんたちとの生活。とても和みますーーー。うちでもニャングルジムをつくりたいのですが、もしよろしければ、どちらで購入されたのか。どれくらいの値段かを教えていただけませんか??
Commented by yoiko at 2013-04-05 20:53 x
●にゃん吉さん>
はじめまして☆ コメントありがとうございます♪
ほげほげなにゃんずの様子になごんでもらえて嬉しいです(〃∀〃♪)

ニャングルジムは買ってないんですよ。
ええと、1×4材、1×6材を組み合わせたキャットウォークと、
それらに打ち付けたコンパネで、ビルトイン猫トイレが猫棚になっているというか、そんな感じです。
インパクト(電動ドリル)でネジ釘をダダダっと打ち込んで、
移動できない作りつけ状態です。 材料費3千円くらいかな。

あ! この記事の画像は、
ハウスメーカーさんの参考画像です。
「へぇ~ こういうのもあるのかー」 という参考の記事だったんです。
でも、ホームセンターで同じようなL字の部品と板でできそうですね。

このベランダに張り巡らされているフェンスは、きっとお高いですよ~~~
猫が乗っかって反り返らないとなると、1枚1~2万ザラっぽいです。 それが4~5枚・・・
だったら、獣害防止ネットを張り巡らせ、木材でキャットウォークを作った方が安上がりですね。

我が家での作業の様子は、下記タグ内の「現場監督猫」で一覧が表示されますので、ご参考までに
Commented by わさわさ at 2013-04-29 22:53 x
こんな家に住みたいです!
自分は今とある専門学校で、「猫と暮らせる家」の設計をしているところなのですが、非常に参考になります^^
自分のイメージと実現可能な範囲がよくわかりました。
Commented by yoiko_e_n at 2013-04-30 12:26
●わさわささん>
なんと! 図面引きからですか!? ステキ☆
昨日TV番組のドリームハウスを見たところで、いつか猫中心に建てるヒトが出てこないかな~と
思っていたところでした。
うわぁ、どんな案があるのか是非知りたいです。

私はこういうスッキリした白く明るい家は、自宅には求めないので
この画像は実は理想ではないんです。

ログハウスの梁を自由自在に行き交う姿や、猫専用階段やステップ、出入り口。
キャットウォークは壁沿いだと実は歩きにくい。
中空も渡れるようにして、壁の上部にも穴が空いていて隣の部屋にも続いていたり。
猫窓に、鉄格子やフェンスの網ではない頑丈なはずれにくい網戸。
掃除の合理的さと、猫の動きとにバランスが取れたビルトイン猫トイレに、食事処。
洗面のタオル置き場も、ヒト用と猫用の棚があり、家の四方全方向に見晴らしのいい窓。O.゚。

あああ、、、希望を言い始めたらキリがありません( ̄∇ ̄*)ゞ

名前
URL
削除用パスワード