ねこっかぶりねこ

タグ:避妊手術 ( 13 ) タグの人気記事

また埋もれそうなへその跡


ちぃきぃ避妊手術をして1ヶ月経過。

ツルっぱげだったお腹は

a0159490_1432314.jpg

五分刈り程度にフサフサしてきました。

傷跡は、探せばここら辺かな・・・ 程度にしか見えません。

a0159490_1432463.jpg

まぁるいハゲのヘソの跡。

またハラモフに埋もれて、見つけられなくなるんでしょうね。

a0159490_1432690.jpg

”れでーのおなかをジロジロ見るなんて失礼だわっ”


”え・・・”

a0159490_1432721.jpg

”誰がれでー・・・”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  シー!
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-07-01 07:00 | Comments(14)

抜糸後のトラブル



5/29に避妊手術をしたちぃ&きぃ。 抜糸は6/8でした。

その日の様子に、実は追記があります。


車での移動中、鳴き続け、疲れ果て、、、
a0159490_16134824.jpg

あっという間に抜糸は終えた2にゃん。

a0159490_1652453.jpg

問題なく帰宅。

a0159490_168394.jpg

興奮してひとっ走りしてから、疲れ果てて、ずっとお昼寝。o.゚。

a0159490_169558.jpg

ちょっとお腹見せてね。

a0159490_16911100.jpg

うわぁ、すっきりきれいになったね。  この赤い跡もすぐに消えそうです。

さて、ちぃは?

a0159490_1692277.jpg

なにこれ!?

a0159490_169257.jpg

3cmほどの風船みたいなことに。。。  触れるとぷよっぷよ。 しこりのようではありません。

痛がりもしないし、気にもしていない様子。

でももう訳が分からないので、とにかく再度病院へ。

先生にこれはどうしたものかと聞きましたら、「無菌炎症」ということらしいです。
いや、よく分からないのだけど、自然と吸収されるものらしいです。
でも一応、中の液を注射針がついたシリンジで抜き取ることに。

私がちぃの上半身を抱き押さえるようにして、横向きに寝かせ、
声を掛けている間にあっという間に抜き終わり。
ちぃは診察台での緊張のままに、針を刺されたことに気付く余裕もなく終わりました。

シリンジの中に溜まったものは、肉汁のような色でした。。。
感染症でもなく、臓器がはれたわけでもなく、皮下に溜まったものでした。
また少しポコっとなっても、自然に吸収されるので大丈夫らしいです。

あああ、、、 びっくりしたよちぃちゃん。。。

a0159490_16133592.jpg
大丈夫ね? また出てきてないね??

何度も確認してしまいます。。。

ちぃだけ病院へ連れていったので、その間きぃちぃを鳴きながら家中探し回っていたとのこと。

a0159490_16133931.jpg

帰宅した途端、2にゃん共落ち着いて、また寝始めました。

a0159490_1613422.jpg

夜もぐっすり。o.゚。
 


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  再発しませんように
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-11 07:00 | Comments(14)

抜糸終了

10秒もかからなかった抜糸。

a0159490_10272791.jpg

シペシペ大会も落ち着いたり再開したり、、、

a0159490_10275240.jpg

お疲れ様☆



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  順調に終わりました☆
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-08 10:25 | Comments(6)

簡易術後服


術後1週間も過ぎると・・・

a0159490_11371738.jpg

やっぱり一緒に遊びたくなるよねえ。。。

a0159490_11371930.jpg

本にゃん達はケロっとしてます。

が、糸をひっぱりやしないかと、まだハラハラ。。。

a0159490_11372140.jpg
”なにしてんの?”

タイツを切って、術後服を作ってみました。

a0159490_11372591.jpg

なんとなく合わせながら、目見当でチョキチョキ・・・

a0159490_11404332.jpg

小柄なちぃ&きぃにはぴったりですが、、、

a0159490_11404558.jpg

2にゃんとも、30分ほどで上半身から脱ぎ始めちゃって。。。

ワンショルダー。。。  だめだこりゃ。

a0159490_11404898.jpg

ほっとけないんだよぅ。。。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  明日は待ちに待った抜糸の日。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-07 07:00 | Comments(12)

初めてのエリザベスカラー


避妊手術から退院するとき

a0159490_1120454.jpg

エリザベスカラーも借りてきました。

a0159490_11204661.jpg

装着させてはくれますが・・・

a0159490_11204923.jpg

”行かねばならぬ・・・  行かねばならぬ・・・”

a0159490_11205195.jpg

全く立ち止まる気配はありません。。。

a0159490_11205666.jpg

余計、体力消耗しちゃうね。。。


動画にまとめてみました





傷口を執拗に気にする時だけ装着し、あとは外しておくことに。。。

縫った糸をひっぱりそうになったら手でホールド!



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ・・・まるで百人一首。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-06 07:00 | Comments(14)

術後3~4日目の様子


きぃ威嚇が止まり、もとの仲良しにもどりまして。。。
a0159490_1541586.jpg
シロ   きぃ   ちぃ

・・・戻りすぎまして。。。

食が細かったちぃが、ごはんを一気食いするようになりました。

食欲魔神のきぃがおされるなんて。。。

食べきれる量を1食3回に分けてあげることに。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


猫の巣に一緒に入り込んだと思ったら・・・

お互いにケッチュー

a0159490_155492.jpg
太極図かとツッコミたくなることに。。。

シペシペが傷口まで届きそうになったので、猫の巣は一時撤去。。。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


お風呂上がりのポカポカなヒトをホッカーがわりにしたり。。。
a0159490_1553754.jpg
布団の中以外で こんな甘え方されたことありません(T∇T)

a0159490_1554631.jpg

”わたしはマイペースですけどね。。。”


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


珍しく「にゃーにゃぁーーにゃー!!」と揃ってはっきり鳴き始めるちぃきぃ

必死にヒトを呼びつけているように見えます。

どうやら「寝室へ一緒に行こう!」と呼んでるようです。

ベッドに寝てみると・・・
a0159490_1554118.jpg

あわてて潜り込み、すぐにこの寝顔。o.゚。

a0159490_1582372.jpg
布団に潜り込んで寝たかったんだね。。。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  30分ごとに落ち着いたり騒いだり。。。  夜中もね。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-04 07:00 | Comments(12)

仲良し双子に☆

術後3日目。

まだ過敏なところもあるけれど、
落ち着きを取り戻しつつあったちぃきぃ

でもまだふとした時に、きぃちぃを威嚇しちゃう。。。

どうしてだろう。
ヒトが不安だからって、急いじゃいけないのかな。
いやでも、、、

よし。 きっちり認識させよう。

ちぃのオケチュに、きぃの顔を!

スンスンスンスン…
スンスンスンスン…
…しぺっ

“あ。ちぃだ☆”

正に今気付きましたと言わんばかりに
突然ベッタリな仲良し双子に☆

a0159490_18322429.jpg


よかった~~(*´▽`*)

ニホヒはこんなにも重要なのねえ。。。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  今度はべったりすぎて一時も離れません。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-01 18:23

避妊手術翌日の様子


ちぃ&きぃが体重3kgを越して、
いったん発情期を迎えて収まって、
時々発症する鼻炎も収まって、
家全体が暑くも寒くもない季節で、
数日間ずっと家でヒトが付き添えて、
病院の都合が良くて、、

… なんていう条件を探っていたら、今になりました。


5月29日に避妊手術を受けたちぃきぃ 2歳9ヶ月

1泊入院し、順調に退院となりました。  その5月30日の様子を。



かなりさみしかったろうから、帰宅したらすぐにでも大人しく
a0159490_144879.jpg
こうなるかと思っていたけど・・・

違いました。

驚くほどぺったんこなというか、引っ込んでいるお腹。。。
さすがに力強さはありませんが、普通に歩き回ってしまいます。  そして、、
a0159490_144429.jpg

きぃちぃに威嚇しまくるのです。

ヒトにはすりすり。 シロにも普通に接するのに、なぜかちぃにだけ、「フー! シャー! ウゥ~~~」

a0159490_1444629.jpg
ちぃは誰にも威嚇することなく、普通にしてました。  (真っ直ぐ座るとハゲが見えません↑)

不安定なきぃもかわいそうだし、目が合うたんびに怒られるちぃもかわいそうだし、、、

a0159490_145330.jpg

撫でられるといいお顔するのに、ひとりだととっても不機嫌。。。

a0159490_145699.jpg

シロは病院臭さなども全く気にせず、普通に接してくれました。


食事は今夜だけ半量で。

a0159490_145812.jpg

食べないかもと病院で言われましたが・・・

a0159490_145123.jpg

シロ兄の残りを横取りするほど食欲旺盛。

a0159490_1451465.jpg

これこれ、吐くよ?   没収です。。。

そんなちぃのおなかは、こんな具合です。
a0159490_1452993.jpg
傷口は2cmほどしかなく、すっきりきれい。


さぁて、

にゃんずは食事を終えて、それぞれウトウトし始めたことですし。

a0159490_1505072.jpg

誕生日&退院祝いといきましょ~

a0159490_1505537.jpg

食べながら、ちぃが威嚇されないようにフォローしながら、きぃを寝かしつけながら~~

シロもおいで~はい、腰ぽんぽんぽんぽん・・・  これきぃ怒らないの、こっちおいで~~~


・・・ふぅ。


で、夜中はどうやって寝てくれるかなと思ったら・・・

a0159490_151364.jpg
きぃはいつも通り☆

腕枕→流出→枕元→潜り込んで腕枕→流出・・・ と繰り返して朝までいてくれました。

でもちぃはベッド脇のソファで、ひとり丸まって寝ていました。。。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  数日かかってでも、元通りの仲良しになりますように
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-01 07:00 | Comments(18)

赤ちゃん返り!?


ちぃ&きぃがいなかった、5月29日の夜の様子です。

ヒトの近くで寝てみたり、ふと起き上がってキョロキョロと家中を見て歩いたり。。。

a0159490_12545280.jpg
突然寝ようとしたり、また突然起き上がったり。

シロの様子が明らかに変です。  

探してるのかな、、、  ヒトのそわそわがうつっちゃったかな、、、

よし。 平和的に、ヒトもシロもそれどころではない状況にしちゃいましょう。

a0159490_1255088.jpg
シャンプーです。


a0159490_1255292.jpg
”お風呂を覗きにいったのは、洗われるためじゃないですよ”


a0159490_1255523.jpg
”なしてこんなことに、、、  あぁ忙しいったらありゃしない。。。”


ちょうど寝る頃には乾きました。 大変だったね、疲れたね♪

さぁさ、ゆっくり寝ましょうね。。。

・・・って、、、   えええ!?
a0159490_1301540.jpg
ダンナのわきにすっぽり。。。

小さく丸まって、身を任せて、ゴロゴロいって・・・
a0159490_1301855.jpg
3年一緒に暮らしてきて、こんなの初めてでした。

ひとりっこ気分を思い出したのでしょうか。。。
甘えてくる子がいないので、しっかり者の兄というキャラを捨てたのでしょうか。。。


でも



あかりを消して5分ほどで、独り寝の定位置へ。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  マイペースに戻ったようでほっ。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-05-31 07:00 | Comments(14)

ちぃ&きぃ 病院から無事帰宅☆


病院へ迎えにいったダンナから速報が入りました。

おめめパッチリ☆
a0159490_12291033.jpg
帰宅道中の車内ではそわそわ・・・

到着したら、一緒にくつろぎスペースへ
a0159490_12291299.jpg
各自シペシペ大会~~

病院のニホヒを消し去ろうとしているのでしょうか。


カラーは傷口を執拗になめるようだったら付けるということで、2枚借りてきました。
今日一日ぐったりしているかもとのことですが、もう歩き回っています。
明日から抗生剤投与。 粉薬なので水に溶かしてスポイトで飲ませることに。
今夜のごはんは半量。 まだ食べないかもとのことでしたが、帰宅して速攻がっつく始末。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  まだ会えてないけど、大丈夫なようで一安心(〃´o`)ホッ

皆様エールをありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-05-30 12:48 | Comments(14)