ねこっかぶりねこ

タグ:現場監督猫 ( 33 ) タグの人気記事

網戸猫ドア


外もあたたかい季節になってきました。

にゃんずの脱走防止対策ができたベランダ

今度はベランダと部屋を、自由に行き来できるようにしました。

a0159490_10152998.jpg

さぁさ、シロ現場監督の注文通りになりましたでしょうか?

a0159490_10153198.jpg

え? ドアがあいまい?  はい! 今後の課題にさせてもらいます!

網戸猫ドアお披露目から通過までを、動画にまとめました↓



a0159490_10153355.jpg

もう当たり前のように使いこなしてくれています。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  でも、夜明け頃に「開けてください」は無理ですよ?
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-06-13 07:00 | Comments(12)

ベランダは別荘気分?


まだ窓を開け放しっぱなしは寒い北海道。

a0159490_14572528.jpg

にゃんずの通り道だけ、少し開けて。。。

a0159490_14573031.jpg
”網戸の季節になったら、ここを通れるようにしてくださいね
ついでにおやつとお水も置いてくれると快適になりますよ
わたしサイズの東屋もほしいですね  それから、、、”


a0159490_14573378.jpg

”シロ兄ぃ、出たら長いねー”     ”注文つけるのもまかせちゃお~”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  シロ監督とじっくり打合せしときます。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-05-24 07:00 | Comments(12)

キャットステップに補強材追加


ガゴン!! ガゴン!!
a0159490_15364317.jpg
”あしもと揺れましたよ 頑丈にしてくださいな”

あらら・・・   壁が弱くて、ビスが抜けてきました。

a0159490_153651100.jpg
特に荷重がかかるこの1本が、グラグラに。  ここの壁が薄かったんですね。

あ。この壁、穴が開いて壊れているんです。。。 入居時に布を貼って隠して、そのままなんです。
そして、布に穴が開くのも無視して、ビス打ちしてます。

補強しましょう。
まず、壁に1×4材の切れ端を8カ所留めでビス打ちしまして、
a0159490_15425379.jpg
それを土台にして、L字金具をこれまたビス打ち。

厚みも出ていい感じです。 上の段も同じようにやっちゃいましょう。
a0159490_1543238.jpg

監督ぅ~ これでいかがでしょうか?

a0159490_15432625.jpg

”どれどれ?”

a0159490_1543376.jpg
”ん いい感じですよ”

頑丈になって揺れがなくなったら、足音もしませんね。


ちょいと飾り付けたくらいにして 
a0159490_15453578.jpg
100均造花のヘデラとイチゴ。 屋根裏部屋に飾っていたのを持ってきました。

こんなめんこいことをしたのは、実はダンナだったり( *´艸`)

a0159490_15473333.jpg
この写真の中に、3にゃんいるのが分かりますか?w

あとはステップにタイルカーペットを張り付けてと。

んん~~ 引き戸の色が気にくわないです。。。  塗ろうかな。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ダンナはさらにキャットウォークを延長する野望が・・・w

※帰省してきますので、コメント欄を閉じさせてもらいます<(_ _)>
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-04-20 07:00

居間のキャットウォーク延長


猫のための家。  まだまだ改造の余地はあります。


以前、作りつけた猫トイレタワー。 (ビルトイン風猫トイレタワー)

登りは軽くジャンプして飛び乗りますが、
降りるときに足首に負担がかかりそう。 (特にメタボなシロがね・・・)

a0159490_15364926.jpg

で、壁にステップを一段打ち付けました。 3回に1回くらいは使ってくれます。

そのトイレの上の寝床のさらに上に階段をつけて

a0159490_15393439.jpg

キャットウォークへ

a0159490_1541492.jpg
そして、ラティスで作ったくつろぎスペースのロフト。

・・・シロが乗っかっている場所は、補強の為の横柱ですが・・・(; ̄∀ ̄)

ロフト① って、どうしてナンバリング? それはですねえ、、、

a0159490_15452116.jpg

延びたのです。

引っ越し当初作りつけた棚を柱にして、鴨居にも直接ビス留め。

ちょうど、作りつけの棚の上部に、猫ベッドがはまりました。

a0159490_15483075.jpg

シロが歩いてゆく先は・・・

a0159490_15531760.jpg

ぁ、、、 寄り道。。。w



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ロフト②がチラ見えしたところで続きます~
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-04-17 07:00 | Comments(10)

キャットウォーク作り



こないだうpした、【猫用ロフト

まだ塗装前の画像ですが、その全容です。

a0159490_1673381.jpg
”補強金具も付きましたね”


a0159490_1682917.jpg
”さて、上も点検しますよ”


a0159490_1683989.jpg
”いくらなんでも1.5cm幅はないでしょう!”

あのぉ、、 2×6材を使い切ってしまったんです~~  明日にでも買って

a0159490_1685811.jpg
”すぐに付け加えて下さい”

いやあの、材料がですね、、、

a0159490_1691591.jpg
”ロフトに行きたいんですよまったくもぉ。。。”

をを  4段全て使ってくれてますね!

えーと、、監督が無謀にも、今夜中の突貫工事を命じてきますので。。。

a0159490_16105219.jpg

取り急ぎ付け加えました。  コンパネの切れ端です。

a0159490_16112196.jpg
”これでやっと、キャットウォークですよ”

「できたー♪」 と言った瞬間、駆け上ってくれました☆

a0159490_16112770.jpg
”シロ兄ーい! なにそこ!? どーやって行くの!?”

ほら、ここからですよ~と、猫トイレのフチに誘導すると・・・

a0159490_16115850.jpg

みんな早速( *´艸`)♪

a0159490_1612652.jpg

軽く渋滞w


制作風景はこちら


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  もう1本、空中ルート必要?
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-03-19 07:00 | Comments(20)

2階建て猫トイレを棚仕様に工夫


-これは、3月15日記事の、キャットウォークを作る前の様子です-

3にゃんにトイレ2個は足りなくなり、倍増して
2階建て猫トイレ】にしてから、かれこれ2年。。。

猫砂を入れているケースがひっかかりを覚えるようになりました。

掃除しやすいように、猫トイレは手軽にずらせるように。
引出は中段が一番使いやすい。
などなど注文をつけましたら、結局現状維持?

いや、何か工夫はできるはず、、、と

a0159490_1456298.jpg
作りつけの棚になりました。

資材は1×4材とコンパネです。 コンパネに木目柄ガムテープが貼ってあります。

a0159490_14563248.jpg
”安定感いいですね”

a0159490_14563550.jpg
”座り心地もいいよー♪”

あ、あれ・・・?

a0159490_14563970.jpg
トイレなのですが、、、 まさかのキャットタワー状態?

a0159490_14565095.jpg

・・・仮置きした寝床も、速攻使ってくれ。。。

a0159490_14565360.jpg

爆睡。o.゚。

うん。 気に入ってくれたのなら本望。

「キャットタワービルトイン猫トイレ」ということにしちゃいましょうか。

いや、トイレむき出しだしっw

a0159490_14584839.jpg


・・・で、完成してから余分な長さを切り落とせばいいと思っていたこの柱。

これがキャットウォークに発展していったのでした。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  さらに増えますよ( *´艸`)
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-03-18 07:00 | Comments(14)

あの空間をもう一度


3年前にアパートでやってた、猫用ロフトのような空中ベッド

a0159490_13362733.jpg


あそこに乗っかると、シロはイキイキして楽しそうで、くつろげてもいたなぁ。o.゚。

あのスペース、もういちど再現してあげたいなと思いました。

a0159490_1455721.jpg

ダンナけっぱれ☆

a0159490_1465270.jpg

”肉きぅに優しくお願いしますよ”

a0159490_1473271.jpg

最後のひと打ち!

a0159490_14111432.jpg

完成☆

早速、3年前と同じポーズ+.(゚∀゚)゚+.

a0159490_14111637.jpg

でも3年前より、ムニっとでっぱりがすごいことにwww



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  全容は後日レポートします
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-03-15 07:00 | Comments(18)

壊して作ってドッタバタ


今回も大活躍の
a0159490_1744299.jpg

現場監督シロです。

a0159490_176052.jpg

耐久性も確認し、

a0159490_1774553.jpg

隅々までチェックチェック。

a0159490_177499.jpg

”さぁさ ちゃっちゃと”

a0159490_1775237.jpg

”動いてくださいよ!”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  はいぃ~~~

週末は暴風雪で大荒れの天気。
一歩も外に出ることなく、ひたすらリフォームしていました。

リフォーム工程の工事写真より、にゃんずの写真が多すぎて
写真整理に四苦八苦w
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-03-05 07:00 | Comments(14)

かまくらチェックに余念がないネコ


一度雨に降られ、倒壊の危機にさらされたかまくら
a0159490_1632464.jpg
気温が緩んだのも先週の2日間だけ。 補修して頑丈になり、また炭火遊びを堪能できました。

そこで黙っちゃいないのは現場監督シロ☆
a0159490_1642926.jpg
こないだの週末は晴れていたので、再点検をお願いしました。

・・・というか、上着を着ると「わたしも行きます!」と言ってきかない現場監督なんです。
a0159490_163273.jpg
”整理整頓してますね?”

a0159490_1632936.jpg
”またなにか、こぼしましたね?”

a0159490_16321198.jpg
”床の出来具合はいいじゃないですか”


a0159490_16321355.jpg
”ここらへんに 私のベッドをおいてください”


a0159490_16321695.jpg
”あかりは もう少し増やしたらどうですか?”


a0159490_16321839.jpg
”さて 一仕事終えたことですし・・・”

戻りますか?
a0159490_16322090.jpg
”いえいえ、これからくつろごうと・・・”

さぁ監督。 戻りましょうよ。
a0159490_16322110.jpg
”え? あ、いや、だから、これから。。。”



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  作業員が冷えてきたんですよ~~~
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-02-08 06:00 | Comments(10)

かまくらの中のねこ


先週、1日だけ気温が緩みました。
(この時期は氷点下でなければ、ゆるんだと表現します。プラス1℃くらい)

雪玉も作れないほどサラサラの雪しかなかったのですが、やっと固まる雪質に。

なので、庭にかまくらを作ることが出来ました。

目的は『炭火遊び』です。
a0159490_16155681.jpg

ダンナがなにやら入口でごそごそ・・・

あ。

a0159490_16161710.jpg

完成したので、現場監督にチェックしてもらってたんですね。

a0159490_16161979.jpg

”かまくらの中にドアがありますよ。ニホヒますよ、あやしいですよ”

a0159490_16163426.jpg

かまくらを作る場所を想定し、物置(元ログハウス犬小屋)を設置してたんです。

予定通り♪  いい炭置き場になりました。

a0159490_16163690.jpg

かんとくぅーー そろそろ上がりませんか?

a0159490_16164085.jpg

”え?”

a0159490_16164280.jpg

”まだまだチェック必要ですよ?”

a0159490_16164412.jpg

撤収~~~


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  かまくら内炭火焼きの様子はまた後日~
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-01-29 07:00 | Comments(16)