「ほっ」と。キャンペーン

ねこっかぶりねこ

タグ:猫穴 ( 10 ) タグの人気記事

3つ目の猫穴3


ちぃ&きぃが和室(畳敷きの猫ロフト)で

プロレスごっこしている間に・・・

a0159490_16123860.jpg

今度は私が工作

a0159490_16125780.jpg

ダンナが大きめに開けちゃった壁の布の穴を・・・

a0159490_1613541.jpg

補修

a0159490_1613116.jpg

柄on柄

どうかと思うけど、

うるさすぎてよく分からないことになるという目くらまし作戦。

a0159490_16131866.jpg

猫穴の木枠が目立つのはいいなあ♪

a0159490_16321795.jpg

監督あざーっす




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  この猫穴はやっぱり「ちぃ」が一番活用してくれています♪
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-11-03 07:00 | Comments(10)

3つ目の猫穴2


階段側から覗くと

a0159490_15594873.jpg

居間を見下ろす、こんな眺め

a0159490_1601668.jpg

きぃにびっくりされちゃいましたw

a0159490_15592963.jpg

のぞき込みに来てくれたので、居間側にまわると・・・

a0159490_15594043.jpg

おけちゅ( *´艸`)

a0159490_1603745.jpg

監督も気になっちゃいました!?

a0159490_1604051.jpg

シロ 「ををぅ。。。」



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  うちのにゃんずは、新しいもん好きです


さて次は、居間側の壁をなんとかしませんとね
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-11-02 07:00 | Comments(12)

Happy Halloween!



ズガガガガ・・・!! (ドリルドライバ)

ガリゴリガリゴリ・・・ (手ノコ)

ダンナがけっぱって、

a0159490_1439640.jpg


なんと、壁にまた穴をあけました。


a0159490_14592566.jpg






にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  猫穴3カ所目☆


因みに、去年の同じ日の記事はこちら
明日から猫穴へのにゃんずの反応をご紹介します。
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-10-31 07:00 | Comments(12)

猫穴の裏側


居間から見えるこの猫穴

a0159490_16334876.jpg

いつも、こちらの面しか見えていませんでしたが、

ここを通り抜けた先の部屋の窓辺でも

a0159490_16335560.jpg

ちぃ ・ シロ ・ きぃ

にゃんずが昼寝しています。

a0159490_1634132.jpg

洗濯物干場であり、物置でもあるので、ごちゃごちゃなのです。

にゃんこって、そういう場所も好きですよね~~

a0159490_1634548.jpg

あ。 穴の下に踏み台と猫ベッドがあるのに、衣類ケースからショートカットしてますね。

a0159490_1634779.jpg

そしてにょろん



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ・・・ダンナよ、、 なぜ裏側の木枠の方が綺麗な木材なんだ?
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-01 07:00 | Comments(14)

CAT LIFE Wall Sticker


からもらったネコシルエットのウォールステッカー。

a0159490_1562770.jpg

早速、猫穴に( *´艸`)♪

a0159490_1562990.jpg

壁紙と同じような素材で、とってもしっくり。

a0159490_1563247.jpg

にゃんずの反応はどうかな?

a0159490_1563650.jpg

・・・あの、、、  反応。。。

a0159490_1563964.jpg

気付かないのでしょうか。。。

a0159490_157289.jpg

っと、急に!

気配感じました?

a0159490_157535.jpg

”だれよあーた!”

ちょしてるちょしてる( *´艸`)♪

a0159490_157723.jpg

”はがすんでないですよ”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ちょしたのはこの一度きりで、共存できそうです♪
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-04-10 07:00 | Comments(18)

2カ所目の猫穴~作成行程


先週チラっと見えた、謎の穴。。。

a0159490_16332261.jpg

また猫の通り道【猫穴】を作り始めていたのです。

電動ドリルに自在きり(コンパスの先がカッターになっているようなアタッチメント)を装着し、まず穴を。

a0159490_1636228.jpg

水平を取りつつ、切り取る壁(石膏ボード)に赤鉛筆で下書きをし、

a0159490_16384644.jpg

ジグソーで切ってっちゃいます。  私ゃ横から飛び散る粉を掃除機で吸いまくり~~

エントリーモデルの安物でも、いい仕事してくれますわ。

a0159490_1721419.jpg

柱が見えちゃった失敗穴は、木枠を付けて隠しちゃいましょw  ナイショナイショ

柱を挟んで、石膏ボードは2枚。  向こう側の壁も同じ場所を切らなくちゃ。

a0159490_1721738.jpg

先に開けた壁に沿って、電動ドリルでプスプスと穴を開けて、それに沿ってまたジグソーでカット。

a0159490_1722233.jpg

よし、切れました。  若干大きさが違うけど、元々大きめに開けているので気にしない。  覗き込んで真上を見るとこんな状態。

a0159490_1722725.jpg

ちぃは、下の方をチェック?w   ちょっと手を休めると、速攻覗きに集まります。

a0159490_1724143.jpg

水平に枠板を打ち付けたら、にゃんずが乗っかる部分を作成。  壁の厚みに合わせて切った板で板張り状態です。

a0159490_1724461.jpg

立ち上がりの枠板も、壁に打ち付けていきます。  使用した木材は1×4材。

a0159490_1725479.jpg

四角でなくて、ジェリーの穴がいいなと、ダンナに注文。  こんな感じでと工作スタート。

a0159490_1725696.jpg

切り取ったパーツを壁にビス留めしたら、荒い紙ヤスリで平らにし、

サンダーポリッシャーで、表面も切り口も、にゃんずが触れる部分はスベサラに。

a0159490_172592.jpg

さて、床と枠は出来たけど、立ち上がりと天井はどうやって埋めよう?

木材をカクカクと張っていこうか…  スタイロホームなどで単に埋めて何かで仕上げるか…

a0159490_173244.jpg

カーブに沿うものがあれば楽なのよね・・・で、閃きました。  経木という手は!?

a0159490_173454.jpg

ぴったり☆  同じ松材だから、色味も質感も違和感ないわっ。  ガンタッカーで留めちゃおう。 


台所に資材があるとはw  経木とは食品(おむすびとか)を乗っけたりする、薄い木です。

木を削って、薄い紙の様にしたもの。

よく見るのは、たこ焼きをよそう「舟経木」ですね。 納豆の包みにもあるかな。 うす皮とも呼ぶかな。

a0159490_1731057.jpg

完成☆

a0159490_1745748.jpg

早速!

a0159490_1751016.jpg

”いんじゃないでしょうか”

a0159490_121321.jpg

現場監督の厳重チェックも通過かな♪


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  その日のうちに、みんニャ使ってくれました(≧∇≦)b
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-11-22 07:00 | Comments(18)

2箇所目の猫穴


こちらが最初の猫穴

a0159490_12552069.jpg

そして

a0159490_12554125.jpg

居間のど真ん中に出っ張っている壁。

ここに・・・

a0159490_12554959.jpg

ぽこん。

a0159490_12555881.jpg

枠をジェリーの巣穴型に。

a0159490_12565428.jpg

いえい。

a0159490_12572513.jpg

”詳細は明日ご紹介しますよ”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  作業工程、なんとか編集してみます。
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-11-21 07:00 | Comments(18)

壁に穴あけ猫通路


突然、壁に開いた穴。

以前紹介した記事はこちら 【Happy Halloween!】  【壁に猫の通り抜け穴

a0159490_15494558.jpg
ちょいと寄ってみましょう。   こんなです。

a0159490_15582635.jpg
脚立というより、2段の木製踏み台でした。

a0159490_1558284.jpg
木材は1×4(ワンバイフォー)材の切れ端。

3mmほど壁の厚みに足りなかった分は、コーキング(木工用パテ)を埋めるのにちょうど良かったそうです。

a0159490_15583212.jpg
大型なシロがなんとか、

a0159490_15583450.jpg
通り抜けられるサイズ。

a0159490_15583684.jpg
シッポだけ残ってますよーw

a0159490_15583822.jpg
覗き窓として使うのも、みんな大好きなようです。

a0159490_1559950.jpg
”デブの穴?”   ”シー!”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  デブでヒゲはえてたらだめなのかよー!!

通れりゃオッケー♪
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-11-11 07:00 | Comments(14)

壁に猫の通り抜け穴

昨日のどっきり状態を説明してみましょう。

a0159490_1442167.jpg
1階にひとつだけ設置しているストーブ近くの壁。



a0159490_14555430.jpgきっと壁の中は
←こんな状態だと思うんです。

柱と柱の間に、胴縁(どうぶち)が升目状に走り、筋交いがドーンと。

屋根裏→2階→1階床近くと電線が走ってて。

これらをかいくぐったサイズが
にゃんずの通り道にピッタリだったようです。(結果論)

コンコンコンコンと壁を叩き、柱が無い場所はどこだと探り、
ほぼで最初の穴をドリルで開けたらしいですw


合成写真じゃぁないんですよ~~~

a0159490_1474677.jpg

あのですね、

私が帰宅したらですね、もうポッカリあいてたんですよ。

a0159490_14435853.jpg

向こうの部屋が暗かったから、黒く見えて

「どうしてこんなところに鏡を掛けたんだろう?」くらいに思って通り過ぎたんです。

a0159490_141101.jpg

・・・穴!?

ここに穴あけるなんて、全く予定してなかったんですよw


あ、いや、

この壁がドアだけでなくもっと開けば、

ストーブ前の乾燥と、奥の部屋の物干しの湿気が相殺されていいよね~ とは言ってました。

a0159490_14114365.jpg

あと、壁の色んな所に、にゃんずの通り道があったら楽しいねとも。

でも、具体的にどこをどうするなんて話しは一切無し。

突然、実現してましたw  お疲れダンナ!

a0159490_1412797.jpg

作業中の写真が一切無いのがもったいないっw


私がいつ気付くかと試すために、木クズだらけになった部屋を掃除し、現状復帰で黙っていたダンナ。

色々気付かず、あとになって「これいつの間に作ったの!?」と、様々などっきりを仕掛けられている私ですが、
こーれはなんぼなんでもすぐ気付きました!  ・・・あ、いや、すぐ、、でもないな。。。

いったん目の前スルーして、着替えてにゃんずのところに行ってから、、でしたわ( ̄∇ ̄;)ゞ


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  にゃんずが楽しけりゃオールオッケー☆

ちなみに、この穴の周囲と内側に設けた木枠。
使い古しのワンバイ材の切れ端なので、穴だらけ。
それを隠すために、ダンナの東北北陸旅行のお土産である「しおり」と「定規」を貼ったとのことでした。

また絶妙に「アルパインルート」ってのがいいw
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-11-01 07:00 | Comments(18)

Happy Halloween!



ズガガガガ・・・!! (ドリルドライバ)   ガリゴリガリゴリ・・・ (手ノコ)

ダンナがけっぱって、

a0159490_14241881.jpg

なんと、壁に穴をあけました。

あはははははは



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  にゃんず専用通り抜け道(≧∇≦)b
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-10-31 07:00 | Comments(20)