ねこっかぶりねこ

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ねむねむ。o.゚。


シロ
a0159490_1641614.jpg


ちぃ
a0159490_1641895.jpg


きぃ
a0159490_1642154.jpg



a0159490_1642310.jpg

”おひるねタイムですよ。o.゚。”



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  爪切りチャーンス♪


※週末はコメント欄をお休みさせていただきます<(_ _)>
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-31 07:00

KUKSA


ククサ(KUKSA)とは、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる、手作りのマグカップです。

ラップランドとはノルウェー、スウェーデン、フィンランドを含むスカンジナビア半島の北部地方にあります。

a0159490_144598.jpg

主に材料となるのは「バハカ」と呼ばれる白樺のコブです。

十分な大きさに育つまで30年、小さなコブでも10〜15年ほどかかるコブです。

a0159490_14451467.jpg

同じラップランドでもサーメ人の住む場所によってはククサの素材についても違いがあることがあります。

バハカでない場合でカーリーバーチを素材にすることも。

a0159490_14452174.jpg

カーリーバーチってのは日本で言うとキハダカンバだから、樺類全般アリなのかな。

樺類でなくても・・・ 落葉樹ならきっとアリ?

a0159490_15463589.jpg

住む場所によるなら、うちの庭のモミジでもOKってことで☆

a0159490_16254913.jpg

バッサリ

a0159490_14452315.jpg

サーメ人は、厳寒の地で生き抜くための幸運のシンボルとしてククサを贈り合いました。

使う人の幸せを願いながら丁寧に作られた手作りのククサ。

a0159490_14452615.jpg

この伝統から、ククサを贈られた人は幸せになると昔から言い伝えられているそうです。

a0159490_14453123.jpg

ありがとう♪



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  私ゃ今日で、バカボンのパパと同じ歳になったわーw
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-30 07:00 | Comments(22)

丸見えな隠れ家



”ちぃちゃんは・・・”

a0159490_14284211.jpg

”あそこで落ち着いちゃったようですねえ。。。”


a0159490_14285885.jpg

あ、またw

a0159490_14293086.jpg

ビニール袋大好きちぃ

a0159490_14293353.jpg

小さくても大きくても、とにかく潜り込んでみないと気が済まないちぃ

a0159490_14293545.jpg

ついさっきまで、飛び込んだりグルグル回ったりして大騒ぎだったのにw



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  落ち着ける場所でもあったんですね


首にひっかからないように持ち手を切ってからいつも床に。
シロきぃは全く無関心で、ちぃだけヤッハー☆
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-29 07:00 | Comments(18)

ひとりシンクロ?



シロさ~~ん♪
a0159490_1422862.jpg

心地よさそうに寝てますね~♪

a0159490_14221266.jpg

・・・って、んん!?

a0159490_14221712.jpg

なんじゃらほい?

a0159490_1422342.jpg

とろけてるきぃでした。

a0159490_1422369.jpg

また、豪快な角度で・・・w

a0159490_14223840.jpg

でも、なんとも心地よさそうに。o.゚。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  このままにしときましょ( *´艸`)
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-28 07:00 | Comments(18)

見えていないはず・・・


どこいったんだろ~~~

あ。

頭の真上でした。

a0159490_14115658.jpg

ちーぃちゃんっ♪

a0159490_14115938.jpg

呼ばれてることはわかってんですよねえ。

a0159490_14121498.jpg

なのに・・・

ねぇ、ちぃ~ってばぁ~~~

a0159490_14121663.jpg

(ちぃは今、ひとりの世界中。。。)

無視です。

a0159490_14123476.jpg

”そこはにゃんこの聖域ですからねえ。。。”

そういう気分なんでしょうね。

ヒトが行けない場所をわかってらっしゃる。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  下から手を伸ばして撫でても、無視ですw

遊びたい時とひとりの世界な時の差がはげしいちぃでした
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-27 07:00 | Comments(18)

外に出たいのですが・・・


私が帰宅すると、

a0159490_1415769.jpg

”外に出たいです”

と、アッピールするシロ

a0159490_1422367.jpg

”ここをちょいと開けてくださいな”

はいはいどうぞ♪

・・・なんて、やったことないでしょう。

a0159490_1422526.jpg

”・・・そういやそうですね。。。”

a0159490_1422837.jpg

”せばせめて玄関フードを堪能しときますよ。。。”




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  隣の犬が吠えていない時は、ダッコして外へ~
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-26 07:00 | Comments(10)

脱走たくらむんでないよ~~


居間の小さい方の窓の

a0159490_164421100.jpg

内窓を開けると、こう。


外側も開けて、網戸にすると、

a0159490_16442456.jpg

こうw


a0159490_16442678.jpg

お隣さんが出てきたら焦るくせにぃ~~~



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  網戸にするとかじりつきです。


サッシ網戸のほかに、木枠ではめごろしな頑丈網戸をダンナが作り、取り付けてみました。
突き破れないとは思いますが、見張ってないとなんかまだ不安です。。。


※週末はコメント欄をお休みさせていただきます<(_ _)>
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-25 07:00

ポーズとってたの?


小さなチェアを何気なく置くと、

a0159490_16102536.jpg

どこに置いても、まずは乗っかってみちゃう。

a0159490_16103184.jpg

”あっ! シロ兄ぃ、じゃましないでやーー”



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  撮られてることは意識してたのね( *´艸`)


※週末はコメント欄をお休みさせていただきます<(_ _)>
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-24 07:00

もじもちぃ



相変わらずの甘え下手。 もじもじちぃちゃん。

a0159490_16283934.jpg

いつもしばらく寝ている私を眺めてから、布団に来ます。

a0159490_1628421.jpg

遊びに満足していると、きぃは真っ直ぐ枕元へ。

a0159490_16285034.jpg

のぼせ屋きぃは、布団の中ではなく、枕の横で寝るようになりました。o.゚。

a0159490_16292567.jpg

ほらもう、シロ兄は枕元の猫ベッドで寝てるし、

a0159490_16292739.jpg

きぃだって、寝ちゃいましたよ~~

a0159490_16293655.jpg

”うん。 せば寝る。”

a0159490_16293891.jpg

寒がりちぃはまだ布団の中で。o.゚。

でももう上半身は毛布被らなくても眠れるようになったね。

で、暑がりきぃは・・・

a0159490_16294020.jpg

目の前すぎるw



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ぶへっ 背中の毛が鼻の穴に・・・w
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-23 07:00 | Comments(18)

猫団子というより… 猫タワー?


”んん~~~・・・”

a0159490_16172410.jpg

”シロ兄が寝てる・・・”


a0159490_1617279.jpg

”ちぃが寝てる・・・”


a0159490_16173090.jpg

”そしてここが、特等席だと思ったんだけどなぁ、、、”


a0159490_16173531.jpg

”なんか違う。。。”


a0159490_16175445.jpg

”なぁ~んか、じぇらきぃ~~~。。。”




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  今回は下ろさず、そのままにしときました( *´艸`)
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-05-22 07:00 | Comments(20)