ねこっかぶりねこ

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

保育園? システムサークル設置

2にゃん保護 2日目。 ダンナが「ホームセンターに寄ってきたー!」 と大荷物を抱えて帰宅しました。

a0159490_10125567.jpg何かと思ったら、室内に据え付けるタイプのペットサークル! Sサイズの猫ベッドまでっw
←クリックすると写真が大きくなります。

・・・ん? またしてもわんこ用?w
今、同伴出勤に使用しているキャリーも中型犬用なんです。
狭いところが嫌いなシロの為に、ダンナが「これくらいはないと!」と選んでいたものです。

大きいお陰でご飯もトイレも中に設置できたので、今となってはかなり助かっています。

あれですね。 猫用サークルってお値段も網の高さも高くて、作りも複雑なんですよね。
単純明快で応用が利きそうな形~と選んだらこれになったそうです。

さ、引っ越ししてみるかい?  あら、爆睡中ですねw
a0159490_10204947.jpg
真っ黒肉きぅでハーイとお返事。


って、シローw  なにやってんですかっっw
a0159490_10231662.jpg
”こんな大きなびにーる袋、初めてですよ”


透けて外が見えるから面白かったんですねw  息苦しいでしょ?  顔は出しといてくださいな。
a0159490_10241898.jpg
”また新しいことを始めましたね。。。”


a0159490_10242796.jpg
”ほらほら、この部品を使うんですよ”


って、足蹴にしてるじゃないですか。
a0159490_10243782.jpg
”わたしの別荘です♪”


ずいぶんウキウキしているけれど、あまり気に入られても困りますねー。
a0159490_10244724.jpg
シロは外側からこの子達を眺めてくださいな。

あ、、、  シロがダッシュで逃げてしまいました。。。    そして、しばらくすると・・・
a0159490_11261884.jpg
”まだいますよ、、、 どうしてまだいるんですか、、、  なんですかあれ、、、”


不満たらたらに陰からひっそりと眺めていました。
a0159490_11263915.jpg
”わたしの城なのに、、、 ”


a0159490_11265185.jpg
”やだあんなの、、、 どうしてここに???”


そんな視線を全く感じていない2にゃんは、、、
a0159490_11325685.jpg
広さにハイテンション☆  隅々まで走って飛んで楽しそうです。

・・・ん?
a0159490_11363595.jpg
”ジィ~~~~~~~~…”


あ(; ̄∀ ̄)シロ、、、
a0159490_11364316.jpg
ちょ、、ちょっとだけ近づいたんですね。。。  子猫と目が合うと威嚇してしまいますが、一方的に見る分には、、まぁ。。。

連れてきた初日よりはマシに見えるのですが、シロはかなりストレス溜まってそうです。。。  
早めに寝る準備をして寝室に向かいました。
2Fは新参者の気配もなく、シロの独壇場です☆ 
もの凄い勢いでトンボオモチャの追いかけっこ大会となりました。

お昼も夜も、寝る時間帯はシロがリラックスできる状態だし、、 なんとかなるかなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←ある意味メリハリな生活?とポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-30 20:00 | Comments(10)

猫釣り

シロ~♪  こんなん作ってみたんですけどー ゚∀゚)ノ

赤ちゃん2にゃんの出現で緊張気味なシロをほぐしてあげませんとね。
a0159490_14163828.jpg
予備の小さめなわかさぎ釣り用の竿とリールに、錘をぶら下げる部品を付け、ねずみおもちゃをぶら下げてみました。

とりゃっ☆    (カリカリカリカリっ  ←リールを巻く音
a0159490_14165713.jpg
”このねずみ、動きが細かいですよ!(ビシッ”


速攻食いついてくれました☆
a0159490_14171250.jpg
”活きがいいですねっ つかまえますよっ!”


ひきが強いです!
a0159490_14171933.jpg
”逃げ足も早いですね、、、  こぉなったら。。。”


a0159490_14172845.jpg
”たぁっ!”


ぴよ~~んと上下左右に簡単に細かく操ることができるので、シロの動きも3Dです。
a0159490_14173522.jpg
”我を忘れてましたよ。。。”


もっと夢中になってても良かったのに~( *´艸`)

ふと「他の猫がうちの中にいますよ・・・」と、緊迫状態に戻るシロでした。  (子猫2にゃんはケージの中です)

オチビちゃんでも猫は猫と認識して、意識しちゃうんですね。。。
苛つく環境になっちゃってごめんね、シロ。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←早めに慣れて穏やかな日々になりますようにとポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-29 21:30 | Comments(8)

同伴出勤

拾った翌日の2にゃん。
a0159490_13453296.jpg
1匹でなく2にゃんで本当に良かった…取っ組み合って遊んだりして、とっても元気です。

さて、毎日の体重測定。
a0159490_13454953.jpg
かぎしっぽちゃん 424g

a0159490_1346022.jpg
まっすぐしっぽちゃん 413g   (石けん作りのスケールがここで役立つとは…)

a0159490_13463817.jpg
あれ? まっすぐしっぽちゃん(写真右)の方が大柄に見えるのに。。。 多分ンチをしたばかりだったからかな?w

そして只今、私と一緒に出勤している2にゃんです。

日中うちら留守中に、まだ接触させられないシロと子猫だけ置いてくる訳にもいきません。
シロにも一人気ままな時間をまだ持たせたほうがいいでしょうし、お互い威嚇しあってますしね。。。

2にゃんが置かれている場所は・・・
a0159490_13465699.jpg
熱帯植物コーナー。

植物好きの職人さんが鉢植えを次々に持ってくるので、休憩所は温室状態です。
年がら年中あったかい部屋なので、チビ猫らにもってこいの環境です。

なんで椅子の上にコピー用紙の箱を置いてそんなど真ん中に置いてるのって?
そりゃぁ私のデスクから見える角度がここだったからですよ( *´艸`)
仕事しながら様子を伺っています。

a0159490_134765.jpg
ケージの中はこんな様子。 細いストライプ模様のタオルの中にカイロが入っています。

水飲み兼用の湿らせたごはんとトイレを手前に置いています。
トイレは調理用のバット。 なんともうトイレを覚えました☆
そわそわしてタオルを掘り起こそうと両手でバリバリし始めたらトイレの中にポンと置いてやります。
するとどこで教わったわけでもないのに、ちゃんと掘り起こしてし始めてくれました。

2度目は気づいたらトイレが汚れていたので、覚えてくれたのね!と感激していました。
この歳にしてねこっかぶりかもしれません、、、気は抜けませんねw


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←プロレス会場にもなるこのケージ、いつまで同伴出勤となるか!?とポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-29 21:00 | Comments(8)

子猫を拾った

昼下がりの勤務中。 外は断続的に大雨が降っているのに、雨音の合間にどこからともなく子猫の声が響いてきました。

小降りになった隙に、事務所の周囲を見て回ると、、、
a0159490_12243410.jpg
すぐ向かいにある上司宅の垣根根元に、子猫を発見しました。

どうしてこんな天気の日に、こんな所にいるの!?  周囲に親猫の気配はありません。
a0159490_12244971.jpg
なんとか届きそうだったのですが、、、

人の姿にも、また降ってきた雨にも驚き、
a0159490_1225236.jpg
車庫の隙間に逃げ込んでしまいました。

もう歩ける大きさなんだね、生まれたばかりで雨に打たれたんじゃなくてまだ良かった。。。
ご近所に猫を多頭飼いしている家もあるし、どこからか迷い込んだのかな?と思っていたのですが、、、
近所を探しているような人影も見えません。

その後姿が見えなくなり、気になってその車庫がある上司の家に電話をしてみるも心当たりがないといいます。
のらか、近所の家で生まれたか、、考えたくないけど捨てられたか。。。

猫が猫がと終業時にうるさく言ってから帰宅すると、小一時間もしないうちに電話が鳴りました。
上司が子猫を発見してくれたらしいのです。 でも彼は猫があまり好きではありません。

箱に入れて蓋をし、外に置いてあるといいます。  …絶対明日までもたないよ~~~
すぐに引き取りに行くと、ずぶ濡れのダンボール箱が雨ざらしに置いてありました。
2匹いる! 持っていったタオル入りのキャリーに入れ直し、その足で動物病院へ向かいました。

a0159490_12254170.jpg
体温が35℃まで下がり低体温症になっていたけれど、すぐに処置をしてくれたお陰で自力でミルクをお皿から飲むほどに回復しました。
ちっちゃくフーッと威嚇する元気まで出てる!
もう乳歯が生えそろっていて生後1ヶ月くらいとのことでした。

どうするもこうするもありません。 温かい部屋に連れて行き保温を続けないと。
a0159490_1226187.jpg
”なな、、なんですかこれは!”


シロさん。 ごめんね、ちょっとこのオチビちゃん達を居候させてあげてくださいね。
ついでにキャリーも貸してくださいね。

見てすぐに背中の毛が逆立ってしまいました。
でもさすがに相手が小さすぎたのか、攻撃しようとはしません。
a0159490_12261085.jpg
”仕方ないですね。。。”


かなり挙動不審なシロです。
a0159490_12262059.jpg
”でも気になりますよ”


でしょうねぇ。。。  接触させられないから、別部屋に入れておきますよ。

あでも、ケージごと温めたいので、しばらくストーブ前に移動させてもらいました。
a0159490_1228558.jpg
”気にはなるんですよ。。。”


さて、シロに対する態度と生活パターンを急に変えるわけにはいきません。

いつも通り遊びますよ☆
a0159490_12281380.jpg
”遊びます☆”


・・・こんなに近くにいるのに、時々「見ないことにしている」という態度のシロでした。

さてはて、遊び疲れて2Fへ仮眠しにいったシロ。

その合間にオチビチャンらにご飯を食べさせてみましょう。

もう乳歯が生えているので、離乳~1歳までの赤ちゃん用フードをお湯でふやかしあげてみますと、、、
a0159490_12282575.jpg
もの凄い食いつき!

a0159490_12283310.jpg
焦げ茶色のキジトラ模様をやっとはっきり見ることが出来ました。

a0159490_12291369.jpg
あぁ、、、食べる元気が出てくれて良かった。。。


a0159490_1314667.jpg
とっても仲のいいおそらく姉妹であろう2にゃん。

レンジで1分温めてつかうカイロをタオルで包んで、その上に寝てもらいましたが
2匹で寄り添い、温め合っているようでした。

a0159490_12293298.jpgまだ断言はできないけれど、おそらく2匹ともメス。
幸福をひっかけるカギシッポちゃんの目が炎症しているようなので目薬を処方してもらいました。
毎日3回点眼。
まっすぐシッポちゃんは指にもじゃれつくほど元気いっぱいです。

ご近所に迷い猫探しをしている人がいないか確認してから、今後のことを考えます。

にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-28 21:00 | Comments(10)

ナニカを見つけたシロ

a0159490_1519427.jpg
”あ!”


a0159490_15191446.jpg
”ああっ!”


あ~。 またですか?  1Fも窓開いてないけど、見るだけ見てきたらいいですよ。
a0159490_15192166.jpg
”急ぎますよ!”


で、窓辺の車椅子を飛び越え、ズドドドドーーー!と階段を駆け下りるシロでした。

駆け下りて1階の窓を見渡し、開いてないと分かるとまた見晴らしのいい2階の窓へと駆け上ってきます。
いい運動ですね♪
a0159490_1519418.jpg
”窓を開けてくださいよ~~~”


聞こえない聞こえない・・・。

多分、近所の猫さんが歩いていたんだろうと思います。
シロの一方通行な想いは毎晩空回りです。

・・・ケンカ売りに行きたいだけなんでしょうけどね。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←ビビリなのに開かない窓から外へ威嚇するシロにお疲れちゃんとポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-27 21:00 | Comments(8)

室内猫ドア製作

今まで室内のドアはトイレ以外全てシロが出入りできるように開け放していました。
風通りもいいですしね♪

でも、夏の涼風が秋の冷風になってきました。

ストーブの熱を効率よくするためにドアは閉めたいとこですね。
a0159490_16142821.jpg
”さ、わたしの通り道を作ってください”


了解しました!  一工夫しますよ、現場監督!
a0159490_16143947.jpg
”ふむふむ… このドアはペラペラですね 切っちゃってください”


では監督、サイズを決めて下さい。
a0159490_16145022.jpg
”このくらいは欲しいところですよ”


a0159490_1615571.jpg
”どれどれ開きましたね?   では早速・・・”


a0159490_16151443.jpg
”よし これなら合格ですよ”


完成検査通りました゚+.(゚∀゚)゚+.゚

あぁっと、まだ完成じゃありませんでしたっ。  のれんをつけさせてください。
a0159490_16152753.jpg
”閉じちゃったんですか。。。”


いえいえ、そこをぐいっとくぐってみてくださいな。
監督の大好きなカーテン遊びが毎回ですよ〃`ー´)♪

あ、『猫ドア製作』の記事ではなくなっちゃいましたね。
リフォーム記事としてこちらに手順を追った説明を載せておきます。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←あっちゅー間に使いこなしてくれたシロにポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-26 21:00 | Comments(12)

ぐり&はる いらっしゃ~い♪

引越祝いに集まってくれました~♪
a0159490_15442459.jpg
”ごゆっくりどぉぞ~~”


えぇ~~!?  出迎えてくれたと思ったら行っちゃうのー?w

そういえば、ヒトが食事しているときは何故か近くに来ないシロです。
あぁ テーブルを囲んでいるんですね、と達観したのでしょうか。

でも何度もぐりの背後にひっそりと佇みに来るシロ。
a0159490_1544569.jpg
”気にはなりますよ”


子供に追いかけられるとダッシュで逃げるシロですが、
座っている大人の近くには猫らしく一定の距離を置いて座り込みます。
a0159490_1549218.jpg
”写真は恥ずかしいですよ~~~”


そんなこと言わずにこっち向いてくださいな♪
a0159490_15493663.jpg
”撫でられるのは大好きです。oO”


ぐりの優しい撫で方にご満悦ですw


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←ホストにはもう一歩なシロにポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-25 13:00 | 来客 | Comments(4)

懐かしい暖かさ

ここは北国、北海道。  さすがに冷えてきました。

家を買ったらついてきたストーブ。 試運転しませんとね。
a0159490_14142195.jpg
”ちゃんと火がつくようですね”


ん? ちょっと湿っていたシロのタオルを乾かそうとストーブ前に放置していたのですが…
タオル以外にもストーブ前に見えますね。
a0159490_1414387.jpg
”えぇ ちゃんとタオルは乾いたようですよ”


ちゃっかりもんシロ。 ヒトより先に尻炙りですか。 パリッと乾燥させようと思ったタオルが敷物と化しました。
a0159490_14145718.jpg
”あぁ。oO 暖かさにしゃぁ~わへです~”


試運転なのですぐに消そうと思っていたのですが・・・
a0159490_141559.jpg
”もう少し、、もう暫くこのままでいさせてください。oO”


こんなとろとろな顔されたら、ストーブを消すことも、タオルを取り上げることもできませんね。
初めてのストーブを覚えているかな?   私も一緒に暖まっていいですか?


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←やっぱりストーブ前特等席はシロのものですね~とポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-24 21:00 | Comments(4)

十五夜お月さん

9月22日の夜の風景。
a0159490_13424673.jpg
”中秋の名月ですよ”


すすきも月見団子もこれで準備OKってことで。

キラキラお月さんですよ。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←顔ハメ前にかじっちゃって、紙がヨレているのはご愛敬とポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-24 12:30 | Comments(12)

二度寝

おはよう シロ。
a0159490_13184523.jpg
”スピー。oO”


おーはぁーよ~~ぉっ てばー。
a0159490_1319282.jpg
”スピー。oO”


こんにゃろめっ
a0159490_13191161.jpg
”スピッ  ムキュ~~~”


二度寝は深いなぁ。 あーぁ。 一人で起きるとしますかー。
a0159490_13214686.jpg

多分朝4~5時くらいに朝ご飯を食べに階下へ降りていると思うのですが、
最近はヒトを起こさず一人で食べに行き、静かにベッドに戻り二度寝をするようになりました。

どうやら寝る直前に走り回って遊ぶと、夜中や早朝に起きれないようです( *´艸`)

変な時間に起こされないだけありがたいです。
ただこの気持ちよさそうな顔ったら。 私が起きるときにくやしいだけですw

眠りが浅く、チラッと目を開けてくれるときは鼻チュン挨拶をしてくれるんだけどなぁ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←二度寝したい気分と毎朝戦う私にもポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-09-23 21:00 | Comments(8)