「ほっ」と。キャンペーン

ねこっかぶりねこ

カテゴリ:プロローグ( 10 )

うちにおいでよ

ついに今まで住んでいる所にいることができなくなってしまったこの猫。
ウサギ小屋の戸の隙間から忍び込むのではなく、確実にウサギを狙おうと飛び込んでしまいました。

中に人がいたのでウサギは無事でしたが。。。
もうダメだ。 ここにはいられないよ。

こんなに人なつっこいなら、行くところはあるよ? 冬を越す家もないんでしょう? 処分される前に行こうね。
a0159490_1311099.jpg
”なんですかこれは”


閉じこめられたこと無いもんね。 ごめんね、ちょっと辛抱してね。
a0159490_1312365.jpg
”出られないなら仕方ないですけど”

座り込んじゃったよっw 一言も鳴かないしっ  諦め早っ!

初高速道路だね。 SAで止まって休憩するからね~
a0159490_1343150.jpg
”どこですかここは”

a0159490_1355936.jpg
”広いですね”

a0159490_135415.jpg
”こんな景色はじめてですよ”

一度も暴れないね。。。膝の上に乗るし。 車酔いもしてない? 吐きそうにないしシッコもしない。
a0159490_1364634.jpg
”小腹がすきました。おやつ食べますよ”


ペットシーツを敷いたカゴの中に戻してみました。
静かに入り、おやつをウマウマと食べています。 ええと、、ドライブも大丈夫そうかな?

というより、暖かさにシアワセになっていたようです。
揺れようが、音がしようが、丸まって寝てしまいました。。。

到着したら走って逃げてゆきませんように。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2010-01-04 14:00 | プロローグ | Comments(2)

ここもいいですね

結局、他の家にいこうとせずに年末年始はダンナ実家周辺にずっといたっぽいこのにゃんこ。

帰省中毎日遊べてしまいました。

姿が見えないな?と思ったら、こんなところに。。。
a0159490_12122996.jpg
ランクルのアンダーガードの上の隙間にスッポリ。

a0159490_12115087.jpg
”おでかけですか? じゃ降りますよ”

行くとこあるかい?
a0159490_12185375.jpg
”明るい時間はここが定位置なんです よっこらしょっと”

さすが猫。 5cm程の棒の上にも乗れちゃうのね。
a0159490_1222324.jpg
”壁があるから大丈夫ですよ”

お母さん曰く、ふと気づくとこの定位置に乗っかっているそうです。

もう何が何でも産まれた家には帰らないし。
ご近所の薪小屋なども追い出されてしまったようで。。。
他の家の人から処分するなんて話しもでてきたり。。。

[PR]
by yoiko_e_n | 2010-01-02 10:00 | プロローグ | Comments(1)

まだ近くにいるのかな・・・

朝食後、玄関あたりを見回してみた。 吹雪いてきたし、ドア近くにはいないだろうな。。。

、、、ん?

あっw
a0159490_11283165.jpg
”誰か出てこないかと見てますよ”

a0159490_11284520.jpg
”にくきぅしゃっこいから、ちょいと入らせてもらってますよ”

見てる。 思いっきりこっちを見てる。 お腹も減ってるだろうな。。。
年越しなので食材は沢山。 お母さんが残った食材を猫のごはんとして出してくれました♪
a0159490_1129243.jpg
ん~~~ 足がしゃっこそうだな~~~
よし、これを提供だ!
a0159490_11293774.jpg
”ちょっとイヤだけど、冷たさがまぎれますね”


この猫、箱に入るのがキライみたいです。
ダンボール箱やトロ箱を置いても入らず。 でもご飯の時だけは足乗せとして入ってくれました。
お。魚大好きで、お米も好きなのねw

そして食べるのが遅い! 野良猫らしくがっつかない。 数口食べては止まる。
早く食べないと、凍っちゃうよ~~~   

こんなだから長い時間かけて餌を食べることになって、他の猫より沢山食べてると勘違いされたのかな。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2009-12-31 09:00 | プロローグ | Comments(4)

来たよ!

年末の帰省中。 ダンナのお母さんの声が響いた。
飛び起きて玄関に向かう。  あああ、、、いた~~~(〃▽〃)
a0159490_15415331.jpg
玄関のガラス越しに中を見てるぅ~~~

また会えたねぇ♪ って、ずいぶん太ったねw 冬毛のせいもあるのかな?
a0159490_1542773.jpg
”クンクン… 一周して確認しますよ”

ほれ、春も夏も会ってる私だよ~~~
a0159490_15421665.jpg
”ええ、大丈夫そうですね”

ごろ~~~ん  ”撫でてください”
a0159490_15423082.jpg
いやいやいやw そんなところに寝っ転がらなくていいからっw

んっとにまー サービス精神旺盛ねぇw こんな雪深い冬はどこで寝てんの??

[PR]
by yoiko_e_n | 2009-12-31 07:00 | プロローグ | Comments(1)

平和です

またダンナの実家へ行けるきっかけが♪
ソロキャンプ後にダンナ実家へ行き、翌日お母さん達のグループにくっついて縁桂へ行ってきました。

さて♪ にゃんこはいるかなぁ~~??

いたー゚+.(゚∀゚)゚+.゚
a0159490_1330571.jpg
”ええ、またおじゃまさせてもらってました”

あいかーらず、キレイだねぇ~~~ 飼い主に放棄された流浪猫には見えないよ!?

何の種類かは分からないけれど、洋猫と雑種のハーフとのこと。 毛並みと目つきが和猫っぽくありません。
多分、最初にペットショップから何らかの純血種を買って、その後混ざって増えて多頭飼いになって手荒に扱われたという経緯でしょう。
a0159490_13301830.jpg
”それはなんですか?”

ぶw カメラですっw 近寄るの早っw  ドアップすぎです。

”ヘニャーン”
a0159490_13302633.jpg
相変わらずちっさい声だねぇw お腹出すし… 野生化してるのに謙虚な感じ。 これぞねこっかぶり!?

a0159490_13304529.jpg
”ええ、もぅなんとでも。 いいからなでてください”

なんとも、、、こっちが骨抜きにさせられます(〃∀〃♪)


この頃はまだ通い猫でした。 温かい日中は庭や玄関先で寝っ転がっています。
ですが、季節は移り変わります。
寒くなってきたらどうするんだろう。。。

他の家の薪小屋や物置にも入り込んでいるようです。
ここの家にはそういう入り込めるような建物はありません。

他の家に居着くことが出来るんだろうか。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2009-09-22 17:00 | プロローグ | Comments(2)

ここは安全

と、見込まれたようです。

見渡す限り山々が連なるこの地。
この後聞いた話によると、さらに山を登ったところの家からやってきていたらしいです。

そこは多頭飼い放し飼いの家。
子猫の頃は普通に他の猫と一緒に育ったらしいのですが、ちょっと育ってから
餌を食べるときに他の小さな猫より食べていたところを長靴を履いたおばあちゃんに蹴られ、
寄りつかなくなったそうです。

そりゃ食べますよ。 体が出来上がってくる1歳過ぎですもの。
つか、別皿で餌をやんなさいよ。
a0159490_12473170.jpg
そんなところに帰りたくないんでしょうね。
飼い主が見かけて抱き上げて連れて行こうとすると、あわてて逃げるそうです。

他人にはこんなに簡単に撫でさせてくれるし、抱き上げて移動もできるのに。
あ、試しにやってみたんです。 難なくできました。

とても健脚で、山を下りて5km下の町にまで行くそうです。
色んな家に通っているみたいです。
餌場が複数あるんだねw 一安心。

a0159490_12474233.jpg
”ここは昼寝にもってこいです”

また会えるかな。

[PR]
by yoiko_e_n | 2009-08-09 12:00 | プロローグ | Comments(2)

撫でさせてくれるねぇ

a0159490_1228571.jpg
”ええ、気にしませんよ”

a0159490_12312736.jpg
”気持ちがいいものですね”

a0159490_12314158.jpg
”もっとお願いします”


あ、あれ? あの、、野性はどこいったの??
離れようとしないし、、、実はもの凄く人恋しい?

a0159490_1240888.jpg
”ええ”

a0159490_124018100.jpg
”なんなら”

a0159490_12403014.jpg
”遊びましょうか?”

いだだだ。 人の手を猫じゃらしの代わりにしないでよ。

この後も撫でられながらひなたぼっこし、昼寝しちゃいました。

[PR]
by yoiko_e_n | 2009-08-08 15:00 | プロローグ | Comments(2)

ゴハン クダサイ

a0159490_11501151.jpg
夏にダンナの実家へ行ってみると、花壇の中から声をかけられました。

”ヘニャーン…”

うわぁ(〃▽〃) いたーー! 時々通ってきてるとは聞いたけど、ちょうど会えるとは!
え、でも ちょっとっ。  それ、鳴き声? 思いっきりクチ開けてるよねぇ。。。

”ヘニャーン…”

うわぁ、、か細い声しか出ないんだ。。。


お昼ご飯に玄関前で炭火を熾し、海産物や焼き鳥などを楽しんでいると__
a0159490_11552968.jpg
”おいしそうな香りがしますね…”

首をつっこんできます。

人に慣れてるのか? 警戒心無いね~。

転がり落ちたお肉には見向きもしない。 あれ?お腹減ってないの?
ところが、お父さんがツブをコロンっと転がり落としたときでした。

俊敏な動きを! 海産物が大好きなんだねw

a0159490_120436.jpg
”とうきびもおいしいです”

ツブと茹でキビにがっつきました。 とうきびなんて食べんの? 上手いこと食べるねぇw

”バリッ!ボリッ!”  お、、おぉぅ。。。 芯までかじって食べてる。。。 どこまで好きなんだ。。。

炭火の後片付けをし、外の椅子でまったりしていると。oO
あ、さっきのニャンコがランクルのタイヤの陰にいる。。。

”パリッ!パリッ!ポリッ!”   え、なに? 何もないのに何かんでんの???

・・・カミキリムシを食べちゃってました(; ̄∀ ̄)
お母さんの話しでは、夜に集まってくるクワガタも食べてるそうです。
野良猫というより、野生猫だ。。。

いや、でも、人なつっこそうだし。。。
[PR]
by yoiko_e_n | 2009-08-08 11:00 | プロローグ | Comments(2)

獲物がいたんです

”そこの木のむろにですね、、アカネズミがいたんです。
あれ、おいしいんですよ。  あ、今は集中したいのでかまわないでください”
a0159490_11404737.jpg
刺激しないように、窓ガラス越しにお母さんが撮ってくれた写真です。

食料探しに迷い込んだのかぁ。。。

お陰で、家に近寄って欲しくない他の種類のネズミも春先には来なくなりました。

いい仕事してくれるね☆
[PR]
by yoiko_e_n | 2009-04-08 13:00 | プロローグ | Comments(0)

こ、、こんにちは。。。

a0159490_16551566.jpg

「ネコが来たよ」

初めての出会いは、ダンナのお母さんからの写メでした。

ここは山奥。
クマ、キツネ、タヌキ、テン、ウサギ、ネズミ、モグラ、野鳥色々・・・
野生動物が色々姿を現すのですが、そこに猫とはとても違和感があります。

どこからやってきたんだろう。。。


※下記コメント欄の下にある << 前のページ(記事のタイトル名) を押すと、次の記事に進みます。
[PR]
by yoiko_e_n | 2009-04-08 12:00 | プロローグ | Comments(8)