ねこっかぶりねこ

サファリ気分と水族館気分


「どうも」

a0159490_11281044.jpg

「プレコです」

プレコは、ナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科、およびヒポストムス亜科に分類される魚。正式にはプレコストムス
熱帯魚扱いなナマズと思って下さい。


a0159490_11282610.jpg

「わたしはサファリパークに棲んでしまったようです」

a0159490_11282832.jpg

「ガシャッと砂利を鳴らすと、襲ってくるんですよ」

a0159490_11283086.jpg

「ま、挑発する余裕くらいありますよ~♪ エヘエヘエヘ」

a0159490_11283419.jpg

きぃ 「今日も届かないわ・・・」

a0159490_11462060.jpg

きぃ 「ひらひら浮いちゃってなんなのよこいつー」

シロ兄より年上なプレコ兄ちゃんですよ?

a0159490_11462283.jpg

きぃ 「あ、おもちゃ♪」

a0159490_11463792.jpg

「・・・すぐ、飽きられるんですけどね。。。」



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  プレコと猫の交流が成り立っているようにしか見えないのです
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-10-14 07:00 | Comments(16)
Commented by しっぽ at 2014-10-14 09:41 x
すごいお友達ですよね!!!!
お魚類に優しい猫さん達だなんて、不思議な感じw
そして、誘ってるプレコさん、ピンクの口がお茶目でかわいい♪
余裕シャクシャクなところが笑えますがwww
最後の写真、相手にされなくて残念そうに見えます^^。
Commented by じろはは at 2014-10-14 10:57 x
新入りさんですか?
プレコって初めて見たけど、すごくきれいなヒョウ柄なんだね~!
水の生き物なのにヒョウ柄って・・・実に面白い!!
オスメスとかは?
シロちゃんはどんな反応なんだろう~((*´∀`*))
Commented by dadadidito at 2014-10-14 11:20
わっ!プレコちゃん、でっかくなってない?
やっぱりさ、交流してるんじゃないかと思うの〜。
yoikoさんが居ない時に、猫会議の仲間入りしてるって!絶対!!
Commented by surigon at 2014-10-14 11:59
きっと、会話しているに違いない!(笑)
Commented by yoiko_e_n at 2014-10-14 12:35
●しっぽさん>
優しいのかな~~~( *´艸`)
いっつもプレコに挑発されて、アタックしては玉砕してw
ちぃだけは、上に乗っかって「いつかいつか・・・」と見つめ続けて~~w

お互いに目が合うと、ちゃんと正面に向き合うんですよ。
肉きぅに張り付こうとしてんじゃないかってなアッピール☆
そして誰も居なくなるとこのおとなしさ、、、 ほんっと残念そうw

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-14 12:35
●じろははさん>
このプレコは、シロがうちに来る前から居るんですよ(σ゚∀゚)σ
私ゃ水槽いじりが苦手なので、見る専門。 ダンナの趣味でした。
ウチに来た頃は5cmくらいだったはず。 10歳くらいにはなるのかな~~~
他にも、種類が違うと水玉模様やゼブラ柄もいたりして、なんとも派手なナマズさんですw
卵を産む気配も見せたことないし、オスなのかな?
今は30cmくらい。 60cmにもなっちゃったら水槽どうする!?ってな心配がw
シロは月1程度でちょっと肉きぅをあててみる・・・ ってな程度で、ほぼ無関心。
ずっとそこにいるんでしょって感じで、棲み分けているようです( *´艸`)

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-14 12:35
●「はは」さん>
ぐんぐん伸びているわけでもないと思うけど、
確実に大きくなってってると思うの(; ̄∀ ̄)
あー、定規あててみればよかったw 30cmくらいにはなってるはず。

プレコもねぇ、ごはん食べるわけでもなくヒマを持て余したタイミングなのか、
にゃんずが部屋にいるときにわざと「ガシャッ!ザシュッ!」って、砂利を鳴らすんだよねw
きぃが「なによー」なんて駆け寄ろうもんなら、こんなやりとり。
猫会議・・・ プレコが集合かけてる!?w

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-14 12:35
●surigonさん>
してますよね~~w
プレコがきぃをコバカにしてますよね~~~w
ちぃはバカにされないように、フタの上に乗っかって上から見下ろしてたりします( *´艸`)
シロ兄よりも年上なのになあ。

Commented by クマ妻 at 2014-10-14 18:23 x
久々にプレコちゃんの真正面アップ見たわ〜
相変わらずユニークで強烈なお顔!(笑)
超安全な住まいにいるから、にゃんずの挑発も余裕でかわせますね!
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-10-14 18:48 x
プレ兄さん、シロちゃんより先輩なだけあって、さすがの貫録ですね☆
ぽっかり空けたおクチ、完全に挑発してますよね^^;
そして砂利を鳴らすの、これもどう考えても、誘ってるとしか思えない、
さすがですわ~(^~^)

ミルキーへの温かいコメント、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by くりす at 2014-10-14 20:51 x
へぇぇぇぇ
プレコさんのノドのあたりって赤いんですね
しかもシロさんより年上なんだ!
一番年長者なんですね(o^ω^o)
すぐ飽きられるぐらいの関係が一番長続きするのかもですね(笑)
届かないなぁって距離感がいいんでしょうね♪
Commented by カエル子 at 2014-10-14 22:20 x
これだけずっとそばにいて
逃げるわけでもないんだから
何かは感じているんだろうな~~
それにしてもプレコさん
ナイスなクチビルwww
Commented by yoiko_e_n at 2014-10-15 12:10
●クマ妻さん>
プレコも相変わらずで、毎日にんまりエヘエヘしてますw
にゃんずが通ると、併行して泳いだりして
んっとに、追いかけているかのように見えるのが面白いですわ~w
まったり見つめ合うというより、挑発しあって、からかいあっちゃって( *´艸`)
がっちりロックできるフタにしちゃったから、
バシャッ!としっぽで水を叩いて、水しぶき攻撃できなくて物足りないのかも!?w

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-15 12:10
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
シロも2年ほどはプレコを見つめ続けていましたが、
最近はさっぱり立ち止まらなくなってしまいました。
その分、ちぃ&きぃが挑発に乗っちゃってますね( *´艸`)
プレコは砂利を、じみ~~にジャーリジャーリ・・・と響かせたり、
にゃんずが飛び上がって驚くほどのイキオイで、ガシャーン!と鳴らしたり。
挑発する手段も工夫してきてるような気がしますw

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-15 12:11
●くりすさん>
くちびるっていうのかなぁ・・・w 吸盤みたいになってるクチは開きっぱなしで
中の弁みたいなクチ?喉?が、ずーっとペコペコ動いてます。
いつも水槽の内側のコケみたいなのをこそげ取って食べようとするので、
吸盤のようにくっついて「エヘエヘエヘ」って言い続けてるように見えちゃって。
それを見つめ始めると、私もつい見入っちゃいますわ( ̄∇ ̄*)ゞ
変わらずずっと一緒だけどいい距離感。 いい秘訣ですねw

Commented by yoiko_e_n at 2014-10-15 12:11
●カエル子さん>
イヤだったらねぇ、水槽の奥の方に行くとか、陰に隠れるとかしますよねえw
もー、わざわざ挑発しに、これでもかとクチビルくっつけてくるあたり
見ているこちらを笑わせようとしてんじゃないかって思っちゃいます( *´艸`)
にゃんずの「気になるけど触れないじゃないのよぅ!」ってなフラストレーションは
すぐ横にある爪研ぎにバリョバリョで解決してもらったくらいにしてw

名前
URL
削除用パスワード