ねこっかぶりねこ

キャットニップ味見


野菜苗は花が咲いて、ハーブ類はわさわさになってくるこの季節。

分岐をうながすため、キャットニップの頭を摘んでにゃんずにお土産。

a0159490_1329562.jpg

新鮮なカホリはいかがですか?

a0159490_1329778.jpg

シロは大好きですが酔っぱらいません。

a0159490_1329891.jpg

きぃは容赦なくガブリ☆  でも、一口くらいじゃ酔っぱらいません。

a0159490_13291147.jpg

ちぃは魅力的なカホリにドキドキ。。。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ちぃは一口で酔っぱらってコロンコロンなのです

でも、怪しむ方が多いので、めったにコロンコロンを見れないんですよね~~~
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-06-25 07:00 | Comments(12)
Commented by dadadidito at 2014-06-25 07:31
うちもわっさわさー(≧∇≦)
ぢぢこちゃんも珍しく興味を示しているの( ´ ▽ ` )
乾燥させて、おもちゃに忍ばせたらいいのかな?(^◇^)
Commented by しっぽ at 2014-06-25 07:36 x
おっ、すごい、本物の葉っぱだ!
ふふふ、これに酔わないなんて、シロさん達すごいなぁ〜。
試した事がないけど、我が家は、ちぃさんタイプかな〜。
きっと、ヘベレケに違いない(^^;;
ああ、試してみたくなって来た
・・・
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-06-25 11:12 x
摘みたて本物のカホリは、さぞかし強烈なんでしょうが、
さすがシロちゃん、ザルですよね(^~^)
きっとシロちゃんがニンゲンだったら、日本酒ぐいぐい呑んで、
ケロっとしてそうなイメージがwww
それぞれに反応が違って、面白いですね(=^・^=)
Commented by yoiko_n_o at 2014-06-25 12:17
●「はは」さん>
うちのキャットニップさぁ、
誰かが「立ち呑み」してるらしいのよw

アッシュ君かな~ シャム君かな~ しおちゃんかな~ 知らない子かな~~?
食べられて、その場で酔ってゴロゴロしたらしくぺっちゃんこになってw  そんなのが今季すでに2回w
もうね、楽しく味わってくれてんだと思うと、笑えるわーw

ネットかけて立て直したりして、やっと伸びてきたとこ。 みんなで楽しめるならOKだ♪

せっかくだから、フレッシュな葉っぱを長い茎ごとあげてみるとお祭りだよ~☆
よっぽど余ったら乾燥かな。
うちのにゃんずは忍ばせてもいまいち気付いてくれないんで、フレッシュだけあげてたわ~

Commented by yoiko_n_o at 2014-06-25 12:17
●しっぽさん>
かじりはじめると、やめられない止まらない~~~なので、
酔いの効果はあるらしいんですが、全く顔にでないんですw
顔にでない? というより、体に出ない?w
くねくねしたり、気持ちい~い♪ みたいな態度をとらないんですよねえ。

1株買うと結構大きくなって、毎年勝手に出てきますよ♪
鉢植えなんていかがでしょう☆

Commented by yoiko_n_o at 2014-06-25 12:17
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
「うむ。これ旨いな。」 なぁんてつぶやきながら
顔色変えずに一升瓶あけるくちでしょうね( *´艸`)

またたびなら、全部よこせーーという酒乱になっちゃいますが、
キャットニップはいくら味わっても酔いが回らないようですw
でも、美味しいから味わわせなさいよとやっぱり離さず~~

あやしむちぃと、何も考えずにガブリなきぃ。
ここでも足して2で割りたいですわ(; ̄∀ ̄)

Commented by surigon at 2014-06-25 20:13
うちには猫がいないし庭も無いから、これ試せないです~。
どんな匂いするんでしょう?人間が齧っても大丈夫?とか興味津々なのです^^;
シロ君は酔わないのね~。あげるほうとしては、ちょっと物足りない?(笑)
Commented by くまおの妻 at 2014-06-25 20:25 x
我が家の3匹はキャッとニップには反応しないんですよね~。
この時期、ブロ友さんのところではマタタビやらキャットニップやらが
届くご家庭多くて羨ましい限りです!
Commented by カエル子 at 2014-06-25 23:15 x
ポチ逃げで失礼します~~
Commented by yoiko_e_n at 2014-06-26 12:12
●surigonさん>
キャットニップは、ヒトが嗅いでもよくわからないんです。
普通のハーブの一種と同じで、お茶やらなんやらでヒトも食用に使えるらしいですよ。
食用というより、薬用? 胃の調子を整えるとか。
でもまぁ、美味しいもんでもないので、ヒト用には使っていませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

またたびほどきつくなく、ヒトがうっすーいお酒を飲む程度のストレス発散効果といったところでしょうか。
なので、はむっとひとくちのお楽しみ~と、週1くらいでちょくちょくあげてましたw

部屋に猫がいないと逆に、家の中で鉢植えで楽しめますよ☆
うちはにゃんずから避難しつつ育てられるような屋内が無いので、
鉢植えを置けないんですよ~~

シロは酔いませんが、とっても興味津々なお顔してくれるので、
これはこれで、楽しめちゃいます(〃∇〃)♪

Commented by yoiko_e_n at 2014-06-26 12:12
●クマ妻さん>
マイケル君もレオ君も乙女ちゃんも、みんなマタタビ派ですよね。
クマ家揃ってイケルクチですね☆
きっとこの酔い効果の薄さじゃ物足りないのかな~~

シロはカホリはずーっと堪能するけど、マタタビみたいにガブリでやめられない!
ってなことにはならないです。
きぃはちょうど中間。 ちぃは完璧下戸ですわw

去年挿し木したマタタビがじわじわと育ってきました。
収穫できるようになったら送りつけちゃいますよー☆

Commented by yoiko_e_n at 2014-06-26 12:12
●カエル子さん>
なんもなんも、ありがとう(≧∇≦)ノシ

名前
URL
削除用パスワード