ねこっかぶりねこ

九州人をかまくらご招待


-2月7日(金)の様子です-

九州は大分県から、去年の9月以来2度目の北海道、初となる冬の北海道体験となった

シトリンさん。
Blog【おひとり様のお気楽生活】


到着しましたよー☆

(「がっつりしばれっけや満腹北海道ツアー」の様子は、
後日、私のもう一つのブログ【へなちょこおばんざい】にてレポートします)

a0159490_14524482.jpg

”二度目ましてですよ”   ”覚えてるような・・・えーと、、”

前回は隠れて出てこなかったちぃが、同じ部屋にいずっぱりです。

驚きました。。。   あ、きぃも同じ部屋にいました。

a0159490_14562941.jpg

”遠路はるばるお疲れ様ですよ。 どうぞ遊んでってくださいな”

a0159490_1457938.jpg

最低気温が-20℃にまで冷え込んだここ。 ドライブはやめて、庭で遊びましょう。

a0159490_14571259.jpg

例年になく大きく作ることができた「かまくら」です。

a0159490_14572546.jpg

2部屋できました☆  今夜はここをキャンプ地とする!?w

a0159490_14572916.jpg

生ラム、丸肉(マトン)、味付きラム、塩ホル、野菜炒め、〆にほっけ。

炭火焼きを堪能してもらえて良かった♪

a0159490_15275083.jpg

きぃってば、なにそのハラ!

だっこで撫でられてる~~~

a0159490_14581379.jpg

”腰ポンしてくださいな”

a0159490_14581580.jpg

”うひ~~”


えーちょっと、なぁに? なぁに?その態度はっっ

a0159490_14581761.jpg

とろとろです。o.゚。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  にゃんずも上手に接待してくれて良かった♪

シトリンさん目線は
Blog【おひとり様のお気楽生活・テーマ:2014年2月 北海道雪まつり】でどうぞ☆
(編集投稿には時間がかかりますわw)
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-02-13 07:00 | Comments(20)
Commented by しっぽ at 2014-02-13 07:21 x
え~、想像以上のかまくらにビックリ!!!
ド―ム型のかまくらしか見た事ない!!!
空気穴まである~~@@
北海道のかまくら、恐るべしです!
これは、楽しかったに違いない^^v
きぃさんのお腹も、シロさんおお尻も触り放題だし、サイコーですね♪
Commented by シトリン at 2014-02-13 07:30 x
初かまくら
こんな雪を見たのも初めて
楽しかったべさーーーー
にゃんずもありがとうね
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-02-13 09:20 x
今年のかまくらは・・・、って思ってたら、すんごいことにっΣ(゜◇゜;)
ほんと住めそうな広さですよね(^~^)
二度目とはいえ、ニャンズたちもちょっと緊張ぎみかと思いきや、
デレデレもええとこやないですか~(*^m^)
もふもふっ腹さわり放題とは、何よりのうれしい接待ですよね(=^・^=)
Commented by dadadidito at 2014-02-13 11:50
あ〜ん、シトリンさんいいなぁぁ〜。
私、また ちぃちゃんに じっくりご挨拶できなかった〜!!!
 いやぁ、本当にドライブなんかより、全然楽しいかまくら遊び♪
ホッケも美味しそう!
Commented by yoiko_e_n at 2014-02-13 12:29
●しっぽさん>
一見、かまくらにも見えないという( ̄∇ ̄*)ゞ
当初はもっと左よりだったんですよ。
でも、日々の除雪と、屋根からの落雪で
庭の半分がかまくらになっちゃいました~~~
炭火遊びがメインなので、煙突と換気口は必須☆ きっとまだ増えますw

いやぁ、こんなにも触り放題になるとは思わなかったです。
良かった♪

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-13 12:29
●シトリンさん>
暗い空からしんしんと降る雪・・・
どこもかしこも真っ白で、見通しがきかないブリザード・・・
なぁんてのは皆無でしたねw

なんでしょう、あの晴天続きは。
んっとにもー やってくれますわw

とにかく雪を見たいという、一番何もしなくても堪能できるリクエストで
これでもかってなほどでしたでしょうかw
準備の時間は、全てかまくら作りに回して良かった!

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-13 12:29
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
例年より早い着手で、例年にないサイズになっちゃいましたw
あまりにも大きすぎて、柱がないと天井が崩れる恐れが!
それで真ん中に壁をつくり、2室という訳の分からない構造になっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

2度目とはいえ、5ヶ月ぶり。
まさか覚えているとは思わないんですが・・・
最初無視しといて、静かにじわぁ~~っと寄ってったからかなぁw
あの作戦、いただきですわ♪

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-13 12:30
●「はは」さん>
訳が分からないままにだっこされた「きぃ」は、
その後、まったり通常モードでずっと同じ部屋にいたんだけどねw
そういう風に「あ、大丈夫だ・・・」と最初に分かってもらえればなぁ~w

ちぃは元が抱っこ嫌いだし、ごはんでは釣れないしで(; ̄∀ ̄)
次回は、みんな無言で、じわぁ~~・・・っと撫でてみますかw

北海道の地元スーパーってのも一緒にぶらついて、ほっけを選んできたんですよ。
3月下旬まで楽しみましょう☆

Commented by くまおの妻 at 2014-02-13 19:04 x
えーーーーー!!!!
なに、この、極上のおもてなし!!!
わ、わたしもyoikoさんやシロ兄ちゃんとこうかがうなら
冬に行くーーー!!!笑

勝手に言うな!ですね。笑
Commented by クレまま at 2014-02-13 19:31 x
かまくら凄く大きいですね。
というかこんなに大きいかまくら 自分で作れるのですか?
我が家より広そう~
シトリンさんの所も拝見してきました。
美味しいそうな北海道の名産 食べてましたねぇ。
みんなシトリンさんにメロメロじゃないですか(笑)
シトリンさんも楽しかったでしょうね^^
Commented by surigon at 2014-02-13 21:54
これは凄い!こんなに大きくて立派なかまくらを個人宅で作られるとは~。
あまりの凄さに読み逃げ出来ませんでした^^;
Commented by カエル子 at 2014-02-13 22:02 x
わぁぁぁ
今年のかまくらは
去年以上にゴージャスぅぅ
先日の大雪で、ディサービスの
駐車場にヒトも入れるかまくらを
作ることに挑戦したのですが
作りながら、yoikoさんに作り方を
効いておけば良かった~~と思いましたよぉ

素敵なかまくらにごちそう、
3ニャンにもまみれて・・・
楽しそう~~~♪♪
Commented by barusa39 at 2014-02-13 23:55 x
おお!出た、かまくら〜
しかもデカイ
中で食べて飲んてだと楽しいでしょうね〜
シトリンさんも良い思い出になった事でしょうね^ ^
Commented by haruichi_e at 2014-02-14 08:18
もはや、家!!!
我が家と同じくらいでは?(@_@)
びっくり楽しい〜(笑)
こちらも大雪なのでまねたいところですが、
寒くて活動困難です。
パワフルなYoiko家に脱帽(^O^)

バレンタインチョコ、なんて素敵♪♪♪
Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●クマオの妻さん>
去年、「へなおば」の方の飯ブログでかまくら紹介したときに、
「北海道行ったらこんなんしてくれちゃう??」ってな期待のコメントをもらったので、
例年より前倒しで作って待ちかまえてみちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

うちは新千歳空港と札幌市の間にあるんですよ。
札幌観光などだと通過点です。 来道の際には是非お立ち寄りください!
っつか、空港送迎いたしますよ♪

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●クレままさん>
ええと、自作で作り始めて何年目でしょう。。。 3シーズン目かな?
冬の爆弾低気圧とかでドカ雪になった時に、折角だから楽しもうと始めたんです。
雪遊びと炭火遊びが好きな2人が揃うと、留まることを知りません。
年々巨大化の一途ですw

観光案内すると、地元人も美味しい思いが出来るので楽しいです( *´艸`)
にしても、にゃんずのメロメロっぷりには驚きましたわ~~~

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●surigonさん>
わーい嬉しい☆
あの雪あかりの路の制作風景に似たところがあります。
バケツに水を汲んで手元において、サラサラ雪を入れてこねながらくっつけてますよね。
それを、農作業用の大きなプラ製樽にホースで水を入れっぱなしにして
湿った雪を作って、表面を仕上げてゆきました。

焼肉するとやっぱり内部は溶け始めちゃう!
毎週補修し、地味に形が変わってゆき、高さはまだ高くなれるはずです。

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●カエル子さん>
今年もカエル子さんとこのかまくら記事、見ましたよー♪
出来上がりのスピードが速いじゃないですか!
このかまくらだと、人が入れるようになるまで5日以上の作業が必須ですw
あと、3月まで延々と毎週補修作業に内装仕上げ~~~

こちらは湿らせとけば、夜中に凍る。 って流れなので
東北地方などの普通な作り方とも違うんだろうなぁ。

踏んで固めた雪山を掘って、掘り出した雪を上に乗せまた踏んで、
完成型に近づいたら夕暮れに水を撒いて氷の固まりに!
雪の隙間には、水で練った雪を塗りつけて、密度高めて頑丈に。
ってな感じです。

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●barusa39さん>
バカでしょうw
冬はドライブが減り、スキーにも行かず、ワカサギ釣りも数回に減り、
その分、この雪遊びにスイッチしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
氷のグラスも作っとこうかな?
普段の生活に雪景色がないという方には
もってこいの部屋ですよねw

Commented by yoiko_e_n at 2014-02-14 12:08
●haruichiさん>
雪山が大きくなりすぎて、ダンナも掘りすぎちゃって
こんな広さだと天井崩壊の恐れが!! ・・・ってことで、
仕切るような壁を残して2部屋にして。。。
余った空間は寝そべる以外に使うこともなく、煙が溜まるスペースになりましたw

なんもなんもベランダ程度な広さですよー
30℃になると活動困難になる分、冬は元気でしたw

名前
URL
削除用パスワード