ねこっかぶりねこ

排雪ヘルプと雪上散歩猫


先週末、ぽかぽかストーブで伸びるにゃんずに
a0159490_10431663.jpg

「いってきまーす お留守番お願いね」 と声を掛け、

ダンナちぃ姉ちゃんちに、排雪(トラックで雪堆積場へ搬入して雪なげ)ヘルプに行ってきました。

【その時の様子はこちら】

a0159490_10433980.jpg

赤い線まで埋まってたんですよ~~ これはもう16tほど排雪した後の様子です。

a0159490_1052612.jpg

3日かけて、20t。 あとの1日は、ここのご近所さんのヘルプをしてきました。

a0159490_1052862.jpg

また50cmとか80cmとか、ドカっと降るだろうから、雪捨て場も開けなくちゃと

庭の方も開けれるだけ開けて・・・

ニョキ♪

a0159490_10521158.jpg

リードがある! と驚いたら、なんと散歩デビューもしていた「チロ&クロ」でした。

a0159490_10521930.jpg

雪の上もズンズン歩きます♪

そろそろあんよもしゃっこくなってきたね。  さぁさ帰ろう。

a0159490_10523012.jpg

満足してお昼寝タイムに。o.゚。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  日曜日帰宅したっけ、ウチの前も積雪が!

かまくら素材だ。 庭に運ぶぞ~~~っっ

・・・で、日曜10cm、月曜20cm、火曜20cmと、律儀に積もり始めましたわ~~~
[PR]
by yoiko_e_n | 2014-01-29 07:00 | Comments(10)
Commented by しっぽ at 2014-01-29 08:12 x
うわぁ・・・20tの想像がつかない^^;
どれだけ働いたら、20tもの雪を除雪できるんでしょう・・・
雪国の人って、苦労してるんですね~。
ほんと、知らなかった!!!
私は今年、まだ生雪を見ていない(-_-)
雪が羨ましいとか、除雪してみたいとか、
ばかな事を思っておりましたよ、すみんせん^^;;;;;

昨日は、お見舞いのコメントありがとうございました。
現在、お薬が効いて症状軽減中♪
猫血中濃度を高めるため、ブログめぐっております^^。
Commented by dadadidito at 2014-01-29 09:04
わぁぁ!すごい!!
こんなに積もったんだ〜・・・って、我が家の裏も大変な事になっておりますよぉ。。。

でもね、でもね、私もしかしたら除雪好きかも〜〜〜。
「やぁぁ〜ん」とかいいながら張り切って出動(笑)
「よし!いい汗かいた、今晩もビールがうまい!」って、ご褒美を楽しみに日々頑張っております(笑)

わ!でかっ!でかくなった!
あんよはちべたくないんかね?
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-01-29 09:36 x
雪上散歩って、てっきりシロちゃんのことかと思いや、チロ&クロちゃんでしたか~(゜∀゜)
さすが北国のニャンコは、たくましいですね☆
それにしても、すごい雪の量っΣ(゚ω゚)
トラックに積んでる雪が、片栗粉みたいに見えますよ^^;
Commented by yoiko_n_o at 2014-01-29 12:25
●しっぽさん>
このトラックで10台分でしたw
いやはや、同じ北海道に住んでいても、こりゃ凄いと思いますわ。
ちなみに私んところは排雪不用な量しか降らないんです。
庭へ運ぶ雪かき程度ですわ。

暑さと梅雨と台風が無いのと天秤かな~~
適度な雪なら、大歓迎♪

どこまで見渡しても真っ白な雪原や、
ふわさらな新雪を、ガーっとかいて(雪かきして)みたいとかは、どんどん憧れてくださいな(≧∇≦)b

早めに治りそうな風邪でよかった~~~
病み上がりも無理しないでね。

Commented by yoiko_n_o at 2014-01-29 12:25
●「はは」さん>
こーなっちゃう町は、特別だよね~~~
うちでは雪が少なくて、今年のかまくら作りが危ぶまれたけど
「降らないねぇ~」なんて悠長なこと言ってたっけ、ちゃんとバランスとって積もるもんだわw
今週だけで50cmだっ。
全部庭に山積みして、かまくら作成準備万端☆

運動不足を解消してくれるよねw
1日おきに、5cmずつにしてもらいたいけどねw

雪上散歩はやっぱりちょこっとだけね。
細い体で冷えないの?って、やっぱりすぐに抱っこしちゃう( ̄∇ ̄*)ゞ
片足上げ始めたら、すぐ帰宅~~~っっ

Commented by yoiko_n_o at 2014-01-29 12:25
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
そういや、リード付けての外散歩、シロはまだでした!
毎日抱っこして、外で風を堪能してもらって
「降りたいです」っていう時だけ、ちょこっとおろして。
歩き回らせずに、すぐ家ん中に帰っちゃってました( ̄∇ ̄*)ゞ

新雪部分はもう運び出しちゃったあとで、
下で押しつぶされた固まりやすい雪部分が乗っかった写真でした。
ほんっとw ぽくっとしてる片栗粉を、そろそろっと乗っけたみたいですねw

Commented by くまおの妻 at 2014-01-29 19:02 x
16トン!!!!!!!!
すごい!!
お写真含め除雪の大変さを改めて感じました!!
やっぱり、どうあっても人がスコップで除雪が基本ですね・・・(>_<)

ところで甥っ仔さん達のお散歩デビュー!
柔らかい猫にとってリードってあまり意味ないと思いますが
おとなしく居てますねー!
お散歩猫はまず外に慣れることが第一ですもんねっ
Commented by カエル子 at 2014-01-29 22:57 x
にっ20t!!!
それを手作業でするんですか?
ホントみんなで協力し合わなければ
出来ない作業ですね。

あらっチロちゃんとクロちゃんも
お散歩デビューですか~
雪の上でもへっちゃらって顔してますねwww
Commented by yoiko_n_o at 2014-01-30 12:20
●クマオの妻さん>
ここは北海道でも一部分な豪雪地帯。
そこでも年に1~2回の排雪でなんとかなるので、やってけますわぁ。
自分ちの周辺だと、あまりにも大変だったらミニタイヤショベルなんかを借りて来れるのですが、
重機運搬まですることはないかと、手でやっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

いつの間にか散歩デビューしてましたわー☆
ちょいとこの日は作業に忙しく、家の前に出るだけに留まりましたが
脱走したがりでもないようなので安心して見ていられました♪

Commented by yoiko_n_o at 2014-01-30 12:20
●カエル子さん>
このトラック1台で2t、を10回運搬したので、20tかな~なんて目見当をw
日に4回運搬が限度でしたわ~~~
初日、ダンナが1人でやっていたら、ご近所さんが積み込みを手伝ってくれたらしいんです。
お礼にそのお宅の家のも排雪できて良かったです。
冬はかなり体を動かさなくなりますからねぇ。。 いい運動と思ってけっぱります!

リードを付けられるときも素直で、そんなにそわそわせずに
普通な態度で雪の上を歩き始めるんですよw
お散歩にゃんことして将来有望かも!?

名前
URL
削除用パスワード