人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

たごまっちゃって


ストーブの前で寝っ転がって本を読んでいたら視線が・・・

たごまっちゃって_a0159490_1521191.jpg

あら きぃちゃん♪  目ぇ覚めたの?

たごまっちゃって_a0159490_15212231.jpg

ごきげんね~   ・・・って、ん?

たごまっちゃって_a0159490_15213741.jpg

まぁ~た、ちぃが下敷き!?

たごまっちゃって_a0159490_15214219.jpg

でもまぁ、、、

たごまっちゃって_a0159490_15214534.jpg

いいんですね。。。(; ̄∀ ̄)

たごまっちゃって_a0159490_15214948.jpg

「えー!?」 とか言われたもんだから、ちょっとふてくされ顔。

ごめんごめんw   あーた達がいんならいんですよ、そのままで。

たごまっちゃって_a0159490_15222057.jpg

”・・・あれって実は、、、”

たごまっちゃって_a0159490_15222233.jpg

”乗っかってるきぃちゃんの方が、あずましくないのでは?”


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ・・・えぇ、ちょいと意地が入ってますよね( *´艸`)
by yoiko_e_n | 2013-11-26 07:00 | Comments(12)
Commented by しっぽ at 2013-11-26 09:57 x
んっ・・・?
あずましくとは、どんな意味でしょう^^;
これは、北海道の言葉かな、はじめて聞きました!
きっと、居心地が悪いとかかなぁ〜⁉
でも、上に乗る事に意義があるのよね(^人^)
Commented by dadadidito at 2013-11-26 10:07
ちいちゃ〜ん、笑ってるよぉ?
可愛いなぁ...。

おお?あづましいは、北海道弁だった?
え?じゃ、「いずい」 は?

そっかー、だから、「?」って顔されたんだ〜。
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-11-26 10:11 x
「あずましい」はこちらで覚えましたが、「たごまる」って思わずググっちゃいました^^;
そしたら↑「いずい」までググることにw
姉妹の表情見てると、たしかにちぃちゃんのほうが快適そう♪
きぃちゃんはハミ出まいと、実は踏ん張ってますよね(^~^)
Commented by yoiko_e_n at 2013-11-26 12:47
●しっぽさん>
「あずましい」 は、「心地よい」とでも言う感じでしょうか。
部屋を見渡して「あずましぃんでないかい」 だと、「居心地良さそうだね」みたいな。
あ、単に心地いいよりも、居心地とか自分が触れる近さの環境とかかなぁ。。。

それを「あずましくない」と否定にしちゃって、いずいんでないかい?みたいなw
あああ、「いずい」も方言か?? えーっと、「居心地悪い」ってなとこですね( ̄∇ ̄*)ゞ

きぃってば意地張っちゃって( *´艸`) でも大好きな相手には寄っかかりたいのよねえ~w

Commented by yoiko_e_n at 2013-11-26 12:48
●「はは」さん>
に~んまりしちゃってますよねー( *´艸`) ずらすのもやめときましたわw

そうそう、方言だったらしいですよぉう?w 道産子なうちらは、気づけないのでツッコミ待ちですねw
「いずい」もきっと・・・w 

かけっこしてげっぱで、ちょしてかっちゃいて、てっころんであおたんで、かしがってまかしてかっぱがえって、わや。
まかなったっけ袖がたごまっていずくて、あげくあっぺこっぺでみったくね。
・・・ってのも、きっと。。。

Commented by yoiko_e_n at 2013-11-26 12:48
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
寝てる間に布団と体の間の毛布がぐちゃっと脇に寄りかたまってる~ とか、
長袖の上に長袖を重ね着したら、袖が中でぐちゃぐちゃっと~~ とかが「たごまる」かなぁ。
こぉ、ぐちゃっと。 説明するとなまってんだなぁと実感できますわw

あれw やっぱ「いずい」もそうなんですねっw
凄く痛いわけではないけど、なんか邪魔なもんがあって取り去るか直さなくてはという不具合。
目ん中のまつげとか、靴ん中の小石とか、肌着ん中のチクチクしたもんとか。 ってグーグル先生言ったかな!?w

なんか、、、ちぃは踏まれてるのにご機嫌で、踏んでるきぃの方が微妙って、
きぃちゃん、どっか間違っちゃった?w
「起きたなら、きぃ眠くないんだから早く遊んでよね~~」っていう不機嫌だったかも( *´艸`)

Commented by クレまま at 2013-11-26 18:41 x
こんばんは。

一杯スペースがあるのにちぃちゃんにくっついているきぃちゃん
大好きなのですね。とっても可愛いなぁ

「あずましい」「たごまっちゃって」・・・北海道の言葉なのですね。
方言って温かみがあって好きです。
皆さんコメントで意味がわかりました。
そっかぁ二人とも居心地がいいのですね。

二人が寝ている横にある リアルなカエルさんが気になるぅ。


Commented by カエル子 at 2013-11-26 21:19 x
あはっ
ちぃちゃん、お布団に??
でもニンマリなお顔を見る限り
けしてイヤではなさそうですよね。
あったかくって気持ちいい~~の方が
勝っているのかも~www
Commented by くりす at 2013-11-26 22:48 x
あぁぁぁ、そか。
きぃちゃんのほうが落ち着かないんですねぇ^^;;
たしかに乗っかられてもぐっすりな寝顔のちぃちゃんだし・・・
きぃちゃんのほうが
「・・・んー寝にくいかも・・・」って思ってたんでしょうかね^^;

んで、質問でつ。
タイトルの「たごまっちゃって」ってなんでしょ??^^;;
まだ北海道来て10年なんで・・・教えてください~~~
Commented by yoiko_e_n at 2013-11-27 12:19
●クレままさん>
今年はそんなにくっつかないな・・・ と思っていたら、季節のせいでした。
ほんのりだけストーブをつけていると「物足りない」とでも言いたげに
くっつきまくってくれますね( *´艸`) 私のひざにもおいでよぅ

普段より多めに方言引っ張り出してきてみました( ̄∇ ̄*)ゞ
実は「東平」の記事に出てきた『離合』という言葉をググってましたw
便利なことばですね☆ 

リアルもグッズも、とにかくカエル好きなんです( ̄∇ ̄*)ゞ
これは鋳物とガラスのキャンドル入れなカエルでした。
つり下げる鉄の鎖が付いてるけど、重すぎて置物化してますw

Commented by yoiko_e_n at 2013-11-27 12:19
●カエル子さん>
あっははw そうそうw 敷き布団状態に( *´艸`)
もぞっと動いて、踏んづけられている左腕でも抜き取ればいいのに
押し付けるように乗っかられたまんま・・・
そっか、寒がりちぃにとっては
最高な掛け布団だったんですねw

Commented by yoiko_e_n at 2013-11-27 12:19
●くりすさん>
なにやってんだかもうと思いつつも、
ニマっと視線釘付けになっちゃう状態でした( *´艸`)
いやしかし、とろんとした眠い目だとキツイ顔なちぃなのに、
寝てるときはニンマリ顔でたまらんです♪

「たごまる」ってね、布系なものがグチャっと寄ってるような状態です。
掛け布団の下の肌がけだけが、ごちゃっとしてたり、
長袖Tシャツに上着を着るとき、袖が上着の袖ん中でぐちゃっと寄ったり。みたいな。
でもあまり言わさんないかな~~~ 聞くと分かるけど、使うことが少なくなってますね。

名前
URL
削除用パスワード