人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

避妊手術翌日の様子


ちぃ&きぃが体重3kgを越して、
いったん発情期を迎えて収まって、
時々発症する鼻炎も収まって、
家全体が暑くも寒くもない季節で、
数日間ずっと家でヒトが付き添えて、
病院の都合が良くて、、

… なんていう条件を探っていたら、今になりました。


5月29日に避妊手術を受けたちぃきぃ 2歳9ヶ月

1泊入院し、順調に退院となりました。  その5月30日の様子を。



かなりさみしかったろうから、帰宅したらすぐにでも大人しく
避妊手術翌日の様子_a0159490_144879.jpg
こうなるかと思っていたけど・・・

違いました。

驚くほどぺったんこなというか、引っ込んでいるお腹。。。
さすがに力強さはありませんが、普通に歩き回ってしまいます。  そして、、
避妊手術翌日の様子_a0159490_144429.jpg

きぃちぃに威嚇しまくるのです。

ヒトにはすりすり。 シロにも普通に接するのに、なぜかちぃにだけ、「フー! シャー! ウゥ~~~」

避妊手術翌日の様子_a0159490_1444629.jpg
ちぃは誰にも威嚇することなく、普通にしてました。  (真っ直ぐ座るとハゲが見えません↑)

不安定なきぃもかわいそうだし、目が合うたんびに怒られるちぃもかわいそうだし、、、

避妊手術翌日の様子_a0159490_145330.jpg

撫でられるといいお顔するのに、ひとりだととっても不機嫌。。。

避妊手術翌日の様子_a0159490_145699.jpg

シロは病院臭さなども全く気にせず、普通に接してくれました。


食事は今夜だけ半量で。

避妊手術翌日の様子_a0159490_145812.jpg

食べないかもと病院で言われましたが・・・

避妊手術翌日の様子_a0159490_145123.jpg

シロ兄の残りを横取りするほど食欲旺盛。

避妊手術翌日の様子_a0159490_1451465.jpg

これこれ、吐くよ?   没収です。。。

そんなちぃのおなかは、こんな具合です。
避妊手術翌日の様子_a0159490_1452993.jpg
傷口は2cmほどしかなく、すっきりきれい。


さぁて、

にゃんずは食事を終えて、それぞれウトウトし始めたことですし。

避妊手術翌日の様子_a0159490_1505072.jpg

誕生日&退院祝いといきましょ~

避妊手術翌日の様子_a0159490_1505537.jpg

食べながら、ちぃが威嚇されないようにフォローしながら、きぃを寝かしつけながら~~

シロもおいで~はい、腰ぽんぽんぽんぽん・・・  これきぃ怒らないの、こっちおいで~~~


・・・ふぅ。


で、夜中はどうやって寝てくれるかなと思ったら・・・

避妊手術翌日の様子_a0159490_151364.jpg
きぃはいつも通り☆

腕枕→流出→枕元→潜り込んで腕枕→流出・・・ と繰り返して朝までいてくれました。

でもちぃはベッド脇のソファで、ひとり丸まって寝ていました。。。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  数日かかってでも、元通りの仲良しになりますように
by yoiko_e_n | 2013-06-01 07:00 | Comments(18)
Commented by ぽぴぽん at 2013-06-01 09:48 x
去勢や避妊って猫さんや飼い主にとって一大事ですよね。
うちもしぃくんの去勢後、くぅが威嚇してビックリしたけど
あんな仲良し姉妹が…ショック~

つるつるのお腹痛々しいけど、綺麗な方なんですね。
凛の避妊の時はどうなる事やら…
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-06-01 11:33 x
きぃちゃんとちぃちゃんが・・・、意外な反応ですね(´・ω・`)
病院臭をシロちゃんが嫌がるなら分かるんですけど、そこはさすがシロちゃん、
大人な対応ですね~(^~^)
きぃちゃんにとっては、それくらいショックが大きかったってことなんでしょうね(T_T)
きっとこの反動で、元に戻ったら、今まで以上に仲良し3ニャンになりますよ(=^・^=)
くるねこのマンガやステーキ、メッセージカードや40のろうそくのケーキ、
たくさんの方にお祝いされて、素敵なプレゼント盛りだくさんですね☆
Commented by しっぽ at 2013-06-01 12:57 x
ちぃさんは、我が家のいちごと一緒の反応です。
気が付いたら、お腹がハゲてるし、嫌な匂いも・・・・。
かなり、驚いたんでしょうね~。
早く、元通りになるといいですね!
見えない壁があるようですが、かなりちかいですよwww
我が家では、部屋の隅と隅でしたからね^^。
Commented by yoiko at 2013-06-01 13:04 x
●ぽぴぽんさん>
当初、手術の経過とかは記事にしないでさらっと過ぎるのを待とう・・・
とも思ったのですが、
あまりにもいつもと違う様相なので、
これを乗り越えたんだぞと記録として残す方向に。
すぐに元通りの仲良し双子に戻ってくれますように☆

Commented by くりす at 2013-06-01 13:07 x
一晩経っても元気そうでよかったです(o^ω^o) 
でも・・・そっかぁ・・・・・・・きぃちゃん、ちぃちゃんに威嚇しちゃうのですね
なんでそんな風になっちゃうのかな・・・メスの習性みたいなものなのか一過性のものなのか・・・
術後でちょっといらいらしてるだけのきぃちゃんだったらそのうち落ち着くと思うんだけど・・・気になってしまいます
傷口、こなつもこんなんだったー!と思い出します。
ただこなつたんは首のあたりの点滴?注射?の跡が気になった様子でバリバリ掻いてすごい傷口だったんで
術後服着せてカバーしてました・・・いい思いでです(笑)
Commented by yoiko at 2013-06-01 13:13 x
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
訳が分からないことをされて、ほんっと不安定になったんでしょうね。。。
トラウマにならず、すぐに忘れ去ってくれるのを待つばかりです。
優しく迎えてくれたシロにはまた助けられましたわ~~~
あとは快方へ向かうばかりなので、お祝いしないとね!
こんな状況なのに、プレゼントのチェックは欠かさないにゃんずでしたわw
Commented by yoiko at 2013-06-01 13:19 x
●しっぽさん>
やっぱりこういう反応になるのも仕方ないですよね。。。
いざ目の前で繰り広げられると、こんなにもつらいとは。
大変なのは本にゃんなんですし、数日のがまんがまんと自分に言い聞かせます。
ちょっと食事の場所を考えてあげれば良かったですよねw
翌日からの食事は、50cmほどお皿を離してみました( ̄∀ ̄*)ゞ

Commented by yoiko at 2013-06-01 13:23 x
●くりすさん>
体内のバランスが変わったせいなのか、
初めての入院のせいなのか。。。
もう、不安定の固まりのような2にゃんでした。
きっとほんの数日だからと、応援しながら元に戻るのを待ち望みます。
あらら、おなかじゃないところが・・・ そういう場合もあるんですね。
気を付けて見てみます。
Commented by mammy at 2013-06-01 17:41 x
お久しぶりです~^^

きぃちゃん&ちぃちゃん、無事に避妊手術済んだんですねっ!
良かった!(^^)!
うちもセロン&うさ同時に手術しましたが前日からの絶食・絶水に避難ゴーゴーでした(^_^;)

元の通り仲良しなりますょ^^
今はまだ退院してきて何されたか自分では分からないけど
お腹(傷口)が痛い・・・って感じで精神的に落ち着いてないのかもしれない。
この術後も個人差あるらしいから、痛みもなくなってきたら威嚇もしなくなると思いますょ^^

↓ シロさんの子供返り、可愛いしなつかしい感じがしました^^
うちもにゃん君は4年間一人っ子だったので未だに甘えたかったり一人で遊んだりしたいっぽくて、でもそれが出来なくてワーワー鳴いてたりしてます。
お一人様の時間を作っても、遊んでる空気を察するのか3にゃんが割り込んでくるので、2DKアパートではなかなか難しいです(^_^;)
Commented by yoiko at 2013-06-01 20:22 x
●mammyさん>
メグっぺ☆ハッピーバースデー♪
いやはや、あの術後レポートも読んでいてドキドキしていましたが、
何事もなく、あとは傷口くっつくのを待つだけという感じになり良かったです。

今日! つい先ほど! 突然元通りの仲良しに戻ってくれました☆
・・・で、仲良しになりすぎて、、、 傷口を舐め合いやしないかと、別の心配が(; ̄∀ ̄)

にゃん君は甘えん坊ですもんね~~~w
mammyさんを独り占めしたいんだろうなぁと見え見えですよっ( *^艸^)

Commented by カエル子 at 2013-06-01 20:54 x
えぇぇっっどうしちゃったんだろうと
思っていたら、↑の記事を読んで
安心しました~~
やっぱり匂いって大事なんですね。
そこに気づいて早めに認識させてあげた
yoikoさん、すごいっっ
Commented by yoiko_e_n at 2013-06-01 21:42
●カエル子さん>
初めてのことづくしで、やっぱり数日は挙動不審になるんだろうなぁとは覚悟してましたが
耐えきれず、どうにかしようと考えてみました( ̄∀ ̄;)ゞ
近寄らないなら、戻ってきたニホヒも確認しようがないじゃないの~~~と、
ちぃをソファに乗っけて、いぶかしむきぃを抱っこして顔をおけちゅにw
成功して良かったです~~~
Commented by クルー at 2013-06-01 23:06 x
きぃちゃん、ちぃちゃん、手術お疲れ様でした!!
よく頑張ったね^^b
きぃちゃんは、いきなりの出来事を飲み込めず少しパニックになっちゃってたのかな??
でもニホイで大事な姉妹と確認出来たのねぇ、その行為をしたyoikoさんすごいよっ!!
シロにぃも安心しただろうね^^
傷口もすっごく綺麗だよぉ!テンダーのヘルニアの傷口の方が何倍もあったもん、すぐに元通りだよ❤

テンダーへのコメントありがとうでしたm__m
落ち着きました!
Commented by hachi-jya8 at 2013-06-02 00:12
きぃちゃんとちぃちゃんの間に見えない壁が . . . と心配しましたが
コメント欄を読み進んでいくうち、もとに戻ったと知ってホッとしました。
我が家でも、避妊手術ではありませんが裕子が妊娠中、
今日子のことを理不尽に威嚇しまくったので仲悪になり
結構長いこと見えない壁ができていた時期がありました。
やはりホルモンのバランスか何かの関係だったのでしょうか。
早くもとに戻ったのはシロちゃんのさりげない包容力のおかげでもあったのでしょうね。
ほんとうによかった〜☆☆
Commented by yoiko at 2013-06-02 09:48 x
●クルーさん>
あの大手術の傷口でも元通りとは、心強いです☆
色々重なったうえに、ちっちゃい体で、頑張ってたもんね。。。
今の綺麗なもっふもふのテンちゃんを眺めて
すぐに元通りになるはずと自分に言い聞かせます。

テンちゃん落ち着いて良かった~(〃∀〃♪)

Commented by yoiko at 2013-06-02 09:55 x
●hachi-jya8さん>
もう、何分かおきに気分がコロコロ変わってるような態度。
スポっとひざに収まったかと思ったら、鳴きながらウロウロ~~~
あごを伸ばして寝始めたかと思ったら、お互いにシペシペ大会。
そんな様子をただただゆったりと見守るシロ。
シロが焦っていないなら大丈夫という、妙な安心感も出てきましたw

そっか、妊娠中は特に過敏になりますよね。。。
なのに今の仲良し家族に戻れるんですから、
まだ少し続く過敏な状態もきっと落ち着くと、我慢して待つことにします。

Commented by くまおのつま at 2013-06-02 16:40 x
確かに目を覚ましたらお腹がスゥスゥするって
猫自身にとっては衝撃的かも!
でも初夏が近づいていて風邪を引かない時期で良かったよ~
Commented by yoiko at 2013-06-02 18:13 x
●クマオの妻さん>
いつもフカフカなおなかをグルーミングしてるのに、
「なにこれ!?」ですよねえ。
ついそんなジョリジョリなおなかも、撫でたくなっちゃったり( ̄∀ ̄*)ゞ
触れても気にしないようで、どう思ってるのかほんと不思議です。
ちょうど窓を開けっ放しでも暖かい日が続いて良かったです♪
ひたすらくっついて寝るので、私がひとりのぼせてますw

名前
URL
削除用パスワード