人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

人物認識(顔認識)されるねこ

人物認識(顔認識)されるねこ_a0159490_1584837.jpg電気店で通りがかりに見かけたデジカメ。

「うわぁ♪ 高速連写凄そう☆ いいなぁ~♪」

・・・と見入ってしまった私を見たダンナ。

その場でクリスマスプレゼントとして買ってくれたデジカメ。

それがこの【CASIOエクシリムEX-ZR200】 です。

でもまだ【OLYMPUS μ1030SW】も併行して愛用してます。



で、このエクシリム。

連写ではなく1枚ずつシャッターをきるとき。

プレミアムオートPRO(要するにバカチョン)に切り替えると、面白いことをしてくれまして。

人物認識(顔認識)されるねこ_a0159490_15175742.jpg
被写体が動いていると、勝手にシャッタースピード早めなアクションモードに。

そして、被写体(シロ)がピタっと止まり、ポーズをとると・・・

人物認識(顔認識)されるねこ_a0159490_15175931.jpg
人物として認識☆

[コンティニュアスAF]
(シャッターを半押しするまで常にオートフォーカス動作を行い、ピントをあわせ続けます)
(顔検出が起動している場合は、検出した顔にピントをあわせます)

・・・と、勝手にやってもらいますと、、、

人物認識(顔認識)されるねこ_a0159490_1518160.jpg
人間の顔として認識☆

このカメラ、フジの「ペットの顔を登録して覚えさせる」とかいうような機能、ついてないんですよ。

それなのに、、、w   顔周りにピカーンと星が光って☆   笑わせてもらってます。


ちなみに、ちぃきぃは顔認識してもらえませんでした。
模様によるのでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  顔認識機能あらばお試しを
by yoiko_e_n | 2013-02-18 06:00 | Comments(18)
Commented by mugi_loki at 2013-02-18 09:47
最近のコンデジはいろんな機能がついてて便利ですよね!!
うちは古~い機種なのでシャッタースピードも遅い遅い(´・ω・`)
動物には向いてませぬ・・・
Commented by マダムダヤン at 2013-02-18 10:11 x
さすがぁ!シロさん!
人物認識されちゃうんだ!
お顔が白いからかなぁ。
ちゃんとポーズ決めちゃってステキですよ~~♥

↓ いいなぁあ~シロさんと添い寝!
羨ましすぎますぅ~~♥
窮屈ですよって言いながら
シロさんも満足って顔してますね♪
わらしも仲間に入れて下さいっ!
Commented by scot1020cat at 2013-02-18 11:37
なるほど、やってみました(^-^)v
スマホのアプリのフェイススタジオから
一枚だけできて、美肌補正も(゜ロ゜;
目でか補正はできませんでした
Commented by yoiko_e_n at 2013-02-18 12:48
●wakakoさん>
安いコンデジばっかり使ってました( ̄∇ ̄*)ゞ
wakakoさんの撮り方大好き。
1枚1枚の丁寧さが、とても伝わってきます☆
Commented by yoiko_e_n at 2013-02-18 12:48
●マダムダヤンさん>
初めてピカーン☆と顔周りに枠がついて光ったときには、かなり驚きましたw
何機能? つか、シロに対してだけ!? もぉ大笑いw
美白なお顔立ちの方は、さらに美しく( *´艸`)

シロ兄は来る者拒まずっぽいですよ。
じわぁ~~っとくっついちゃいましょ( *´艸`)♪

Commented by yoiko_e_n at 2013-02-18 12:49
●scot1020catさん>
スマホアプリ! 顔認識機能ついてるのがあるんですね☆
つか、顔認識ありきのアプリでしたかw
是非スコット君の美肌補正画像、うpしてくださーい(≧∇≦)b
十分おっきぃおめめは、さらにドン!とはならないのかなーーw

Commented by ぼたん at 2013-02-18 15:51 x
今日は駆け足の訪問です~
 応援☆~
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-02-18 18:32 x
あ、ウチもエクシリム使ってますよ~♪
そしてもちろん、プレミアムオートばっかりで撮ってます^^;
でもでも、ウチのふたりにはニンゲンの顏認識、してくれませんよ~w
やっぱりシロちゃんだけ・・・!?
もしかしたら、頭の模様が、髪の毛に見えるのかも(=^・^=)
Commented by haruichi_e at 2013-02-18 19:05
やっぱり、シロちゃんはヒトだったんだ(納得)。
時々ファスナーが見えると思ったwww
ウチは旧型のエクシリム使ってます。スキスキ。
Commented by くりす at 2013-02-18 19:07 x
ペットの顔を登録できる機能とかあるんですね!(驚)
すごいなぁ・・・
うちのもペットモードはありますけど
ちょっとぼやっと写りやすいのであまり使ってないかも。。。
シロさんは顔認識されるっていうのは毛色が白っぽいからかなぁ?
きぃちゃんとちぃちゃんはキジ柄だから人の顔としては認識してもらえないのかもですが・・・どーなんでしょうね?
顔認識のぴかーんと光る☆マークが面白いなぁ(笑)
Commented by dadadidito at 2013-02-18 19:19
白っぽいといいのかな。
今度はぢぢこで試してやってくださいな(≧∇≦)
Commented by yoiko at 2013-02-18 21:17 x
●ぼたんさん>
ありがとー♪
ゆっくり写真整理して、旅の気分をもっと味わってくださいね☆

Commented by yoiko at 2013-02-18 21:17 x
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
そうだったんですか!
あのプレミアムオート、便利ですよね~♪
連写だと明るさを調整できないので、大概オートで明るさを数段階上げて使ってました。
ハチワレの前髪に、白い顔がミソ?w

Commented by yoiko at 2013-02-18 21:18 x
●haruichiさん>
段腹のみならず、ファスナーまでばれていたとは!
シロさん、油断しましたね~~~  これだもの、おっさん座りもお手の物w
をを haruichiさんところも!
初めてのカシオで、防水耐衝撃ではないので、ドキドキしながら扱ってます( ̄∀ ̄*)ゞ

Commented by yoiko at 2013-02-18 21:18 x
●くりすさん>
「顔認識」のキーワード検索して、私も初めて知りました( ̄∀ ̄*)ゞ
このエクシリムにペットモードってのもあるんですが、単に30枚/秒の連写ってことでした。
さんさんと陽がふりそそぐ日でないと、写り暗くて使えたもんじゃないです。
シロの顔を捕らえると『ピカーン☆』 未だに笑えます( *^艸^) 白い顔がミソなんだろうなあw

Commented by yoiko at 2013-02-18 21:18 x
●「はは」さん>
ダンナの顔は、3回に1回くらいしか顔認識☆マーク出ないのに、
シロだと3回に2回はピカーン☆
これって、どゆこと!?w     ・・・あ。 単にカメラを向ける回数の違いか?( ̄∀ ̄*)ゞ
ぢぢこちゃんの真っ正面から、いっぱいいーっぱい撮りたいです!

Commented by カエル子 at 2013-02-18 22:25 x
おぉぉ~~
これは賢いカメラですね~
私、ピンボケ量産なので
こういうカメラに助けてほしいです~

うふふ。シロちゃん、表情が豊かだから
もしかしてホントに人認識してたりして?
Commented by yoiko_n_o at 2013-02-19 12:24
●カエル子さん>
あの新しいカメラ、憧れですよ☆
あれのねぇ、、1/3くらいの価格です( ̄∇ ̄*)ゞ
これちょいと青白く写りがちなので、様子みぃみぃまだ練習状態でしたw
見た目のみならず、中身まで人状態!?  ・・・ちっさいおっさん。。。( *´艸`)

名前
URL
削除用パスワード