ねこっかぶりねこ

人物認識(顔認識)されるねこ

a0159490_1584837.jpg電気店で通りがかりに見かけたデジカメ。

「うわぁ♪ 高速連写凄そう☆ いいなぁ~♪」

・・・と見入ってしまった私を見たダンナ。

その場でクリスマスプレゼントとして買ってくれたデジカメ。

それがこの【CASIOエクシリムEX-ZR200】 です。

でもまだ【OLYMPUS μ1030SW】も併行して愛用してます。



で、このエクシリム。

連写ではなく1枚ずつシャッターをきるとき。

プレミアムオートPRO(要するにバカチョン)に切り替えると、面白いことをしてくれまして。

a0159490_15175742.jpg
被写体が動いていると、勝手にシャッタースピード早めなアクションモードに。

そして、被写体(シロ)がピタっと止まり、ポーズをとると・・・

a0159490_15175931.jpg
人物として認識☆

[コンティニュアスAF]
(シャッターを半押しするまで常にオートフォーカス動作を行い、ピントをあわせ続けます)
(顔検出が起動している場合は、検出した顔にピントをあわせます)

・・・と、勝手にやってもらいますと、、、

a0159490_1518160.jpg
人間の顔として認識☆

このカメラ、フジの「ペットの顔を登録して覚えさせる」とかいうような機能、ついてないんですよ。

それなのに、、、w   顔周りにピカーンと星が光って☆   笑わせてもらってます。


ちなみに、ちぃきぃは顔認識してもらえませんでした。
模様によるのでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  顔認識機能あらばお試しを
[PR]
by yoiko_e_n | 2013-02-18 06:00