ねこっかぶりねこ

ドカ雪と投票と買い物と猫な日記

a0159490_16453919.jpgたまには日記らしく、
1日を時系列に書いてみましょうか。

朝から夕方まで撮ったものが揃った
12月16日(日)の様子です。


休日の朝。

カーテンを開けたら

眩しいほどの明るさ。

a0159490_16454173.jpg
これはかなり積もってそうだわ。。。

薄い雲でシンシンと雪が降ると、

やけに明るくなるんです。

そして雪に音が吸い込まれ

とても静か。

a0159490_16454339.jpg
二度寝したいところを起きあがり、

コーヒー飲んで新聞読んだら、

雪かきといきますか。


シロさん、

外の様子はどうですか?

a0159490_16491648.jpg
雪はやみましたね。

散歩はちょっと待って下さいね。

今、道つけますから。

・・・や。

もうちょっと待って下さいね。。。

本格的によけなくちゃでしたわ。

a0159490_16454817.jpg
軽自動車はバンパーも埋もれてました。


車の雪をまず落とそうかな。

や、まず、

車に近づきたいんだけど、、、

a0159490_16455134.jpg
長靴ギリギリ~~

ラッセルラッセル

でもまだ

やる気失せるほどではありませんでした。

a0159490_1645548.jpg
遠くから見るとこんなもん。

あ、ランクルんとこは

風の流れのせいか、

吹きだまっていませんでした。

でもママさんダンプ

数十往復はしましたわ。

a0159490_16461565.jpg
さぁて、総選挙。

朝一と思ってたのに、

まずは雪かきとはな。


投票所は近所なので、歩いてこ。

ちょうどお昼だ。 はらぺこり~~~

a0159490_16461788.jpg
なに食べよ。

ジャンクフード気分でもないし、

鶏の炭火半身焼きいっちゃう!?

でも道中見かけた和食レストランに惹かれてしまった。


いろいろ種類食べたくなったわ~~

a0159490_16462050.jpg
生いわしのちらし、おいっし~♪

海鮮丼も色々入ってる♪

あったかいお味噌汁に茶碗蒸しに、

冷たいうどんに蕎麦。

そしてデザートだっ♪

a0159490_16462521.jpg
なんだか投票の予定しかなかったんで、
ぽっかり空いた気分の午後。

大きなダンプ欲しいねぇ。

ふらりとホームセンターへ。

小さめなホームセンターでも

雪かき道具はこんな並び具合。

a0159490_16462947.jpg
これこれ、この緑のやつっ。

これが欲しいねー。

普通のママさんダンプの倍量積めるタイプ。

両脇がでっぱっていて、高く積めるのね。

もうちょい安かったらなぁ。

a0159490_16463335.jpg
そしてママさんダンプってのは、

氷が入ったり、湿った重い雪だったりを運ぶと

フレームが曲がって平らになってしまったり。


そこで出てきたのが「パパさんダンプ」w

スチール部分が強くなって、補強材も付いてる☆

a0159490_16463698.jpg
いやしかし、頑丈だとこれまた高いねぇ~

雪押し(ラッセル)も色んな種類になったなぁ。

くじらのシッポかってな大きな物まで。

物置に入りきらないね。


今日は買うのやめよう。

a0159490_1646393.jpg
さて、他の大型ホームセンターへ。


ペットコーナーもうろうろ。  あれっ? これって・・・

ソーラーフライングバタフライと全く同じじゃない!?

ほぉらやっぱし、猫のおもちゃになったーw

て、たっかw  年末ジャンボ買って帰ろう。

a0159490_16512761.jpg
最近の路面は、綺麗な除雪をすることが多いせいか

ツルツル路面やブラックアイスバーンが増えた。

滑るんだよねぇ。。。

しかも好んで履いている今の靴のソールが生ゴムとくりゃ

滑って歩く方が早いくらい。

で、靴裏を加工することにした。

a0159490_16514054.jpg
作業靴コーナーにぶらさがってたのを発見。

靴屋でも使っている、スパイクビス。

靴裏にねじ込んで、太いスパイク付きに変身。

こんなレンチでやるもんじゃないねw 疲れる!

帰宅してから電動ドリルドライバでがっちり埋め込みました。

冬靴はソールが厚いから、全く違和感無し。 グリップ最高☆

a0159490_16515791.jpg
帰り道はまた吹雪いてきちゃった。

初雪が遅くて、その初雪がそのまま根雪になって、

今となっちゃ、例年の2倍3倍な量の雪が積もっちゃって。

なんだろね。

どっかでバランスとれて、1月は雪が少ないよ~とかにならんかな。

a0159490_16521058.jpg
ただいまーシロ。

玄関ドアを開けると、外に出たいと言い張り、

スルリと風除室に出るシロ。


ちょいと外に出してみたら、吹雪に目ぇシパシパさせて

珍しく自分から風除室に戻った。

a0159490_1652225.jpg
ほれ、雪落としなよ~~。

ね? 外は歩けないでしょう?

納得してなさそうなお顔ですけど。

ダッコしたげるから、外のカホリだけかぐかい?


私の肩ごしに、シロはキョロキョロ♪


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ちぃ&きぃはず~っと、おうちでぬくぬく。oO
[PR]
by yoiko_e_n | 2012-12-21 07:00