人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

アロマティカス


『 増えた・・・。(誰かもらっておくれぇ〜) 』

の一文に、食いついてしまった私。

ははさん、ちゃんと覚えていてくれて、株分けして増やしてといてくれてました☆

アロマティカス_a0159490_15595885.jpg

苗がめんこいことになっとる!  ありがとう(≧∇≦)♪  大事にして増やします。

アロマティカス_a0159490_160046.jpg
アロマティカス
学名 Plectranthus amboinicus
シソ科プレクトランサス科 非耐寒性常緑多年草   別名 スープミント、キュバンオレガノ 

お部屋の中で香りのする多肉植物のハーブ。 サイダーのカホリ。o.゚。  感触は肉きぅ♪


場所 :外の半日陰。
リビングに置くなら、窓際などのように人が生活する部屋で日が当たる場所。
冬は最低5℃、10℃以上はほしい。

みずやり:水控え目。  乾燥気味の状態を好む。
夏の暑さと湿気に弱い。 根元近くの葉っぱを間引いて風通しを良くする。 自由に茂らせておくと蒸れる。
 
肥料をやるとよく成長するが、やりすぎるとカホリが減る。 肥料が少ないから枯れるということはない。


よし。 勉強した。  あ、これで安心してちゃだめよねw
室内に置く植物は枯らしちゃう私・・・  気を付けよう。

アロマティカス_a0159490_1614096.jpg

えw  こっち!?

アロマティカス_a0159490_1624157.jpg

首輪に付けますか?w

アロマティカス_a0159490_1633962.jpg

ははさん作、手編みのミニコサージュ♪  ラッピングのアクセントに使うなんてめんこい♪

アロマティカス_a0159490_164127.jpg

あ、やっぱりアロマティカスも気になるでしょう?

アロマティカス_a0159490_164495.jpg

わわわ・・・  大人気w



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  きぃお得意の「ガブリ☆」が出なくて一安心
by yoiko_e_n | 2012-11-05 07:00 | Comments(14)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2012-11-05 09:20 x
ははさんって、ほんと家庭的で温かい方なんですね~(´∀`)
パン屋ケーキ作り、手編み、ハーブ栽培、なんか憧れます♡
またこれラッピングがめっちゃオシャレ♪
わわっ、ワタシもきぃちゃんガブリするかと思いましたよ~^^;
Commented by yoiko_e_n at 2012-11-05 17:14
ミルキーとらじろう飼い主さん>
そうそう、色んな手作りを楽しんで、なおかつ綺麗にというのが見とれちゃいますわー(´∀`)
手作りにも色々ありまして、なんとおうちを建てるときに、電動工具をふるっての作業までこなしてた☆
なんとも面白い方でしたw
こういう葉っぱ見せたら、ガブリ☆が得意のきぃ。 意外にもず~~っとカホリ嗅いでくれましたw
Commented by カエル子 at 2012-11-05 20:41 x
サイダーのかほり?
なんとも美味しそうな・・・(*^m^*)
おまけに感触はにくきうなんて
最高ですね~~
うふふ。みんニャにも大人気(~▽~@)♪♪♪
Commented by くりす at 2012-11-05 21:34 x
えーこの観葉植物かわいいですね!
猫は食べたりしないのかなあ?
食べないのならちょっと育ててみたいかも(o^ω^o) 
今度探してみよう!
にゃんずはミニコサージュに釘付けですねぇ
花よりオモチャ・・・???(笑)かな~
Commented by barusa39 at 2012-11-05 22:09 x
植物にガブリ!って行かないんですか?
うちは観葉植物は全滅させられました(><)
ほかの植物なら齧られちゃうのでしょうか?

昨日に記事のニャイダーハウス!
凄く惹かれました^^
札幌だし!
今度の休みに行ってみようと思います^^
yoikoさんって私と同じ札幌なんですか?
ではまた~^^
Commented by Sleepwalker-D at 2012-11-06 12:15
うちも植物置きたいんだけどねぇ・・・絶対無理だね。
キャベツとかレタスとか置いとくと食われるもん。
Commented by yoiko_n_o at 2012-11-06 12:32
カエル子さん>葉っぱをつまむと、いつまで~~~もプニプニしていたくなる、表面はビロードのような
なんともいい触感でした(〃∇〃) 指もいいカホリw
ミント系だけど、ほのかに甘いようなカホリもして、そこがサイダーか!と納得してましたw
みんなして葉っぱの表面に鼻をペタっと付けてスンスン。O.゚。 まるで同じ事を3にゃんがするので笑えましたわw
Commented by yoiko_n_o at 2012-11-06 12:32
くりすさん>ものすっごく嗅がれましたが、ガブっと食べようとはしませんでした☆
でも一応、にゃんずの届かないところにつり下げるようにして飾ってみました( ̄∇ ̄*)ゞ
コサージュ、首輪に付けてあげよう♪ なぁんて、ちぃの首輪に付けたっけ、シロが噛んでとろうとしてるーーー!!
そんなに欲しかった!? でもこれはあげなーい( *´艸`)
Commented by yoiko_n_o at 2012-11-06 12:32
barusa39さん>今までで置いといてかじられた物といえば、猫草以外だと、大根の葉、すすき、とうもろこしのひげ。
かじらないでねと棚の上に置いたら、菊とヘデラ類はかじられませんでしたわ。 観葉植物置いてませんでした~~
あ、他の多肉植物とエリゲロン(花)も食べられなかったです。 選択基準はやっぱりイネ科??

ツキネコカフェ→ニャイダーハウスという順番で是非足を運んでみてください☆
毎日大忙しで何かしらニュースがある所なので、ブログで確認してから行くと、予習になっていいみたいです。

私の住処は、札幌市中心部からだとサブロクを1時間ちょい南東に走ったところにあります。
裏道下道使ってツキネコに向かうと2時間弱かかってしまう。。。 気楽に寄れるところにあったらなあ。oO
Commented by yoiko_n_o at 2012-11-06 12:36
D>キャベツレタスも!? ・・・試してみたくなっちゃうじゃないかーw
うちは鉢植えを床に置いとくと、みんなでおっかけっこしてひっくり返す。。。 という危険度高し。
にゃんずの手が届かない、天井からつり下げる系はどお? 私ゃ水やり大変だからやんないけど( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by dadadidito at 2012-11-06 14:52
ふむふむ・・・勉強になった。。。
はっ!!(゜ロ゜)自由に茂らせておくと蒸れる・・・!!
大変!自由すぎるくらい自由だよぉ。
(またもらっておくれ〜w)
私も室内も屋外も枯らしちゃう。でも、このこは大丈夫!!
上の方をぽきっと折って、そのまま土にブスリとやれば
勝手に根が付きます(簡単)
Commented by yoiko_e_n at 2012-11-06 17:22
「はは」さん>
えええーw わかってなくて、あんなにニョキニョキわっさわっさ増やせれたんですかーっw
ははさんち、ウッドデッキにも植物たくさんで元気でしたよ!
育てるの上手いんだなぁと思ってたのに、枯らしちゃうてwww  充分すぎますw
ぽきっと折って、ブスリですね。  何とか成長してもらって、それやりたいです☆
Commented by キラりん at 2012-11-07 01:13 x
アロマティカス、初めて聞きました!
これは猫ちゃんが食べてもオッケーな植物なんですか?
私も、猫に安全と言うキャットミントというのを育てていたんですが枯らしてしまいました(>_<)
以前、部屋の中に観葉植物を置いていたことがあって、
一口かじったベリーが中毒を起こし・・・以来、室内には植物を置かなくなりました。
うちに置けるのは無印の猫草くらいかな~(^○^)
Commented by yoiko at 2012-11-07 08:08 x
キラりんさん>
ううーーーん、、これは食べてもいいかどうか分からないですねえ。
食べようとはしないし、届かないところに置いて、私の楽しみになるかなというところです。
でも他のハーブとは比べ物にならないほどカホリを嗅ぎまくり!
手触りならぬ、鼻触りが気に入ったのかも!?w
名前
URL
削除用パスワード