ねこっかぶりねこ

玄関ペンキ塗り

こないだの土曜日、ひとりDIYして遊んでました。

2年前に引っ越してきて以来、いつかいつかと後回しにしてきた場所。

それは玄関でした。

まず色が気にくわない。  下駄箱も取り替えたいっ。

ペンキも刷毛も準備OK。 天気もいいし窓を開け放てます。
今日はペンキ塗りに決定。 一気に塗っちゃって、仕事帰りのダンナを驚かせちゃえ( *´艸`)

a0159490_14304049.jpg

現場監督も付きっきりで頼もしい!

・・・って、あの、、 くちゃいから任せてもらいたいのですが、、、 あ、却下ですね、ハイ。

a0159490_14341090.jpg

まずは物を全て撤去し、掃除から。  玄関ドアの上って、結構ホコリ溜まるのね~~~

a0159490_14362011.jpg

次はマスキングテープを張り巡らし、ドア上と床に接する部分はマスカーを貼りまくり。

あぁっ、、 マスキングテープ30mで足りなかった。。。
あと数メーター、ダンナの工具箱から細すぎるマスキングテープを拝借。

a0159490_14374984.jpg

床はマスカーと新聞紙。  監督、隙間のチェックに余念がありません。

そして、敷いてゆくそばから、ちぃがほっくりほっくり。 ヒーン

a0159490_14375296.jpg

まずは角などを刷毛塗り。

・・・と、思っていたのに、刷毛のみでジワジワと平面も塗り進み・・・

a0159490_14381753.jpg

しまった。 ここの壁って、壁紙じゃないから、木の隙間があるんでした。

塗りつぶす? 無視して隙間残す?  わわ、結構木目が粗い・・ 刷毛で塗り込み~~

・・・も無理で、、 よし! アンティーク調(刷毛目残しムラ塗り)というあいまい作戦でいきましょう!

a0159490_14404789.jpg

い、いちおう、刷毛目はタテに揃えました。 が、  わー・・・ 素人手作り感満載な壁。。。

a0159490_14431021.jpg

はい! なんでしょうか監督。

a0159490_14431393.jpg

忘れてました!


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  や、全部白色も変だから、そこは茶色で、、ゴニョ
[PR]
by yoiko_e_n | 2012-10-17 07:00 | Comments(12)
Commented by マダムダヤン at 2012-10-17 10:35 x
お早うございます。
凄い!DIY!明るくなりましたね~!写真では凄く綺麗!
しろにゃん現場監督、指導が厳しいですね。お目目真ん丸!
しろにゃん!現場監督の勇姿、ステキです~♥

↓ベッドの上のしろにゃん、ツイスト運動でダイエット成功?
見習いたい?
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2012-10-17 10:56 x
シロ現場監督、チェック厳しいですね~☆
ドア、開けっ放しだったから、閉めて初めて気づい・・・、いやそうそう、
わざと残したんですよね^^;
玄関から覗いてるシロちゃんのビックリ顏、ウケました=3
あの小さい刷毛で、これだけ塗れるなんて、すごいですね♪
ほっくりしてるちぃちゃん、見たかったな~(=^・^=)
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-17 12:45
マダムダヤンさん>そうそう☆ まず明るさが全く違いました!
夕方帰宅したダンナが「うわっ!明るい!」とまず驚いてましたよw 照明付けたら、電球一つ減らしてもいいかなと
思えるほどに( *´艸`) 監督はいつもキビシイので、仕事がチャッチャと進みますw

ベッド上のシロ、、、ダイエット残念! どうやら、ぷにぷにやぁらかおなかキープに役立っているようです( *´艸`)
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-17 12:45
ミルキーとらじろう飼い主さん>監督ってば、まぁ~ぁ、細かいところに鼻先矢印にして指摘してきますよぉう?
即片付けに入らないと、後片付けにもこうるさく、刷毛をちょい置きしたパレットもひっくり返してご指摘をw
ちぃのほっくりは何度やられたことか・・・ ペンキまみれのゴム手を脱ぐ間もなくダッシュで逃げるんですよ! 確信犯めw
                                     ・・・ドア、、 わざとわざ、、と♪
Commented by なりひら at 2012-10-17 14:38 x
こういう工事監督志望の猫さんは珍しいのだ。うちは、ただ単に邪魔するだけ。だいぶ質が違うにゃあ。
Commented by けい at 2012-10-17 18:20 x
白い玄関すてきー!
このシャビーな感じがいいんですよね (人^∀^)

ぎんたに応援ありがとうございました (*・ω・*)
Commented by dadadidito at 2012-10-17 18:55
すごっ!(゜ロ゜)!
yoikoさん、凄い!
私、塗るのは大好きなんだけど、どうも雑で・・・(笑)
いつもにことらサンに悲しい目で見られてます(笑)
凄く明るくなって、とってもいい感じ〜。

あ、ドア。。。。

いっその事、違う色で!!
Commented by クマオの妻 at 2012-10-17 22:28 x
すごい!
本格的!
しかも一人で内装工事やっちゃうなんてー!!
って、最後のオチに笑!
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-18 12:18
なりひらさん>足元に来てくれて、頭突きして、道具をちょして、マスキングテープのベタベタで焦ってすっ飛んでって・・・
脚立から降りたいところに寝そべって、新聞紙をほっくりかえして、まだかという視線を投げかけ・・・
もぉ、どれもこれも「さっさと終わらせなくちゃ!」という気合い入魂な手助けとして受け止めておきますわw
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-18 12:18
けいさん>階段の壁は薄いグリーンに塗ったので、玄関は焦げ茶やバティックが映える色・・・と白を選んでみました。
ベースに緑・茶・青などを塗ってから白を上乗せしてヤスリがけ~なんて手を掛けると、もっとシャビーですが、
元が茶だからいいや! なぁんて、手抜きしちゃって( ̄∇ ̄*)ゞ 漆喰とも迷ったんですよ~~

ケータイ認証の投票って、初めてでした☆ けっぱれぎんた君!
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-18 12:18
dadadiditoさん>テーブルセットの模様替えもやってましたもんねー☆ あれも楽しそうでした!
もぉもぉ、手作り感を楽しもうってことでいいですよねっ。 そして塗り終わると、もう少しこの色を塗れる所はないかしら?
って、探しちゃいません? 何かの材料にでもする板でも塗っときゃよかった、、トイレのドアは焦げ茶に直そうかなw
居間へのドアは、そんときにでも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ  ・・・いや、壁紙貼ろうかな、、、 まだしばらく悩みそうです~♪
Commented by yoiko_n_o at 2012-10-18 12:18
クマオの妻さん>この築40年以上の家を買う時に、内装は全部自力で遊んでこー!とキメ打ちでしたw
階段と寝室の壁は壁紙だったので塗るのが簡単でしたが、この木目には苦戦しました~~~
そして監督、〆にいいツッコミをw  もぉもぉ、片付けちゃったもん!
名前
URL
削除用パスワード