ねこっかぶりねこ

ツキネコカフェ

初めての猫カフェ体験。  でも普通の猫カフェとは一風違っていたのです。

ツキネコカフェ

札幌初の試み、猫の保護活動をしながらのカフェ。
目指すは管理センターでの殺処分数”0”

外猫の里親を探す。  保護活動をする。  物品の支援ができる。
このような直接自分が行くことが出来る場所を探していたら、見つけました。

a0159490_14361517.jpg
食事は提供していません。  飲み物と猫とヒトとのひとときを。

1Fカフェスペース。  入店すると、すぐにスタッフにゃんこがお出迎えしてくれます。
a0159490_14361891.jpg
話しながらドリンクを飲んでいると、足元に付き添ってくれました。

「HPを見たら『物資支援も受け付けている』と読んだので、これでもいいですか?」
と、モンプチアンサンブル缶を15ヶ手渡したら、喜んで受け取ってもらえました。

この子は里親さんが決まった子。  他にも、この子もこの子も決まったのよと紹介を受けました。
a0159490_14375198.jpg
なぜかみーんな人見知りしません。  環境でしょうか!?  コーヒーを飲みながら、遊んでいたら・・・

「2Fにはもっと沢山いますよ」と。  是非2Fにも♪

おっきくなったら、タビコ姐さんになりそう!  すぐに近くに寄ってきてくれました。
a0159490_14382196.jpg
おもちゃも沢山。  それぞれ猫同志でも遊んでいるし、じゃらしを持つヒトともたっぷり遊んでくれる子達ばかりです。

カンカン君にそっくり!
a0159490_1438249.jpg
先に来ていた常連さん達ともおしゃべりできて、良かったです。
個人で保護活動をしている方だったり、このカフェに協力している一時預かりさんだったり。

お話していると・・・  んん?  わはぁぁぁ(〃∇〃)♪
a0159490_14382625.jpg
おひざに乗っかってきてくれます☆  ウチでは考えられない光景。

遊びたい子はお客さんのハートをがっちりキャッチ。  眠い子はマイペースに寝床へ( *´艸`)
a0159490_144262.jpg
保護されたばかりなのかな?

まだサークルの中にいる小さな子達もいました。
a0159490_144295.jpg

お会計はドリンク代+2F入室代(保護猫達のご飯代になります)500円。
大雑把にお札出して、おつりは猫ちゃん達のご飯代にしてくださいと伝えてきました。

もっと保護猫達が沢山いるという「ニャイダーハウス」にも寄りたかった~~
ちょっと時間が無かったので、それはまた次の機会に。


a0159490_14422068.jpgツキネコカフェ
北海道札幌市中央区北6条西27丁目1-30
TEL/011-641-8505
営業時間/12:00〜20:00 (金・土曜 〜22:00)
定休日/水曜日
http://tsukineko-cafe.net/

地下鉄東西線西28丁目駅1番出口から徒歩3分
西28丁目駅から455m

車/環状線と道道124交差点近く
駐車場/道道124沿 北6西27信号近く出光ガソリンスタンド横駐車場に2台分(赤いコーンが目印)

※すぐ隣りにレザークラフトのお店があり、駐車スペースがありますが、そこに駐車してはいけません。

独立した一軒家ではないので、見落とし注意!
看板と、右端にある小さな入口を見つけて下さい。

野良猫・捨て猫の保護と飼い主探しの場として開設されたツキネコカフェの2号店
ニャイダーハウス」 (ツキネコカフェの並び)
札幌市中央区北6条西27丁目1-18 2F
011-616-2242
営業日時 木曜日~日曜日 12:00~20:00



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ここに協力できる人の輪も広がりますように
[PR]
by yoiko_e_n | 2012-08-30 07:00 | 保護猫カフェ | Comments(18)
Commented by ぼたん at 2012-08-30 10:43 x
こんにちは☆
前向きでよいわぁ~~
人を怖がらないで良かった^^
大事にされてるんだな~~
素敵なところを紹介ありがとうございます!
さすがです^^
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-30 12:53
ぼたんさん>やっと自分の足で行ける、こういった場所を見つけることが出来ました。
気軽に寄ることが出来る距離ではないのですが、こんな方針で、カフェという形で新しいヒトも受け入れてくれるので
とても親しみが湧きました。 こういう形式が日本中に広がるといいな。
Commented by bochka at 2012-08-30 14:57
きゃ~((o(>▽<)o)) カンカンみたいって!紹介頂いてありがとうございます♪♪♪
今では考えられないくらいの巨漢ですが、昔はこんなだったのよね~(*´ω`*)

素敵な猫カフェですよね。
たぶん都内にもあったような・・・TVで見た事あります。
ただ猫を展示する、遊ぶだけっていうのではなく、こうやって里親を探しながらって目的があるのって、すごくいいアイデアだと思います。
もっともっと増えて欲しいですね。

↓ 浮気したってバレました???(◎_◎;) ドキッ!!

↓ ヘビの皮、きっとお守りにもなるから、大事に保管したらいいかも~♪
 
Commented by けい at 2012-08-30 17:27 x
そうか!保護活動もされてるんですね
こんな近くにある猫カフェなら気軽にちょっとした支援ができる…素晴らしいですね
大げさなことはできないけど ちょっとなら力になれるかも
福岡にもこーゆーとこあるかなぁ
Commented by haruichi_e at 2012-08-30 17:33
保護カフェって素晴らしいですね〜♪
ウルウルしちゃいました。
里親さんとめぐりあえるチャンスがグッと増えそうです。
私は、、、入店するとお持ち帰りのキケンが…(^o^)

と、あっ、若かりし頃のタビコ姐さんが! アップに大爆笑!!!
札幌の姐さん、ぜひ幸せをつかんでほしいです。
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2012-08-30 18:05 x
保護活動と猫カフェを兼ねてるなんて、ニャイスアイデアですね☆
こういうとこ、大阪にもあるのかな~、探してみたくなりました(゜∀゜)
かわいい顔でおひざに乗ってくれて、うっかりお持ち帰りしそうですね^^;
Commented by カエル子 at 2012-08-30 21:15 x
うわぁぁ素敵なスペースですね~
保護猫さんたちが
人間を怖がらずに寄って来てくれるなんて
可愛がってもらっている証拠ですよね。
こういうところで、ゆっくりとニャンコと
戯れながら、素敵な家族を見つけられるって
最高ですっっ
Commented by くりす at 2012-08-30 21:26 x
満喫された様子でよかったです!
ニャイダーハウスも機会があったら是非行ってみてくださいね~
きっとニャイダーも満喫されることと思います♪
(私の友人は2時間ぐらいぶっ通しで猫と遊んで筋肉痛になったと泣き笑いでしたw)
実はうちにいる「クロちゃん」という19歳の黒猫さんもツキネコさん経由で預かっているんです
(終生預かり、みたいな感じですかねぇ・・・)
高齢の飼い主の方が一人暮らしで飼っていた猫さんなんですが・・・もう色々ありまして・・・
その結果、我が家へやってきました
色々な飼い主さんがいて、ほんとうに色々考えさせられることが多いですね
こんなところがもっともっと増えてくれたらいいのにな、と思います
Commented by クルー at 2012-08-30 23:56 x
にゃんこにも会えて、支援も出来て、素晴らしい場ですね♪
それにしてもみんにゃ、慣れててひっついてきて可愛いですね!!
こんな形で協力出来るって素晴らしい事ですね^^

ところで3にゃんに、くんくん匂われませんでしたか^^v
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:02
bochkaさん>パッとお顔見た瞬間に「カンカン君の顔にそっくり☆」って思ったんですよ!
オメメとくちもとがそっくり! ノリノリで遊んでくれる、元気がいい子でした♪
ネコ雑誌を見ると、関東圏で「保護猫カフェ」が紹介されてますね。 全市町村にできるといいのに☆

バレバレでした( ̄∇ ̄*)ゞ つか、外猫さんのニホヒにも慣れてもらいたいですわ~~
ヘビ皮・・・クチョクチョになっちゃったんで、土に返しちゃいましたw
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:02
けいさん>活動している団体を探していたんですけど、どこも運営は個人や窓口が散らばっていたりで分かりにくかったんです。
こういう突然伺っても参加できるという形が見つかるとはラッキーでした☆
「福岡 猫カフェ 里親」というキーワードで検索したら、ヒットしたとこありましたよ!体験自体、楽しいですよ~♪
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:02
haruichiさん>そうなんです、、、この子がウチに来てくれたら。O.゚。 ちぃ&きぃがお姉さんに!? シロは怒らないかな・・・
なんて、考えまくりでしたw ニャイダーハウスさんの方が里親募集中のにゃんこが多いようなので、そちらに顔を出すときは
覚悟のような気も・・・♪  タビコ姐さんのね、鼻筋の白いシャシャっとした部分。そこを思い出しちゃいました( *´艸`)♪
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:02
ミルキーとらじろう飼い主さん>譲渡だけが目的というわけではない、普通の猫カフェでも、里親募集しているところは
多いみたいですね☆ 私が住む町は猫カフェすら無く、やっと目的と合致する所を見つけることが出来ました。
飼い主さんにお持ち帰りされたら、しゃぁーわへラッキーニャンコですわ☆ 是非是非♪
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:02
カエル子さん>入店してすぐ、常連さん達がダッコしたり遊んでいたりした様子を見て、触れてもいいですか?と聞いたら、
即答で「どうぞどうぞ♪はい、ねこじゃらしっ」と。 全く警戒することなくこっちに駆け寄ってきてくれる子猫!
このお店に来る全てのヒトに可愛がられて、よれよれな姿からきれいになって、元気に育ったんだなぁとじんわりきました。
店頭生体販売が全廃になって、こういう場が誰の目にも触れるあたりまえの場所になってほしいもんです。
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:03
くりすさん>次こそはニャイダーハウスにも行きます! 
日々、にゃんずと手を変え品を変え遊んでいるので、じゃらしを振る筋力はバッチリだと思います!w
でるたんの他に、黒猫さんがいるんですね。色々、、、またカフェで会えたら、じっくり伺いたいです。
札幌市内なら、もっと色んな所があるだろうと思っていたら、ここしかヒットせず・・・少なさに驚きました。
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 13:03
クルーさん>気になる点が全てここに凝縮されているようで、本当に来てみて良かったと思えました。
初めてなのに猫缶を持ち込んだり、お話を聞いたりとか大丈夫だろうか?なんて心配は杞憂でした。
にゃんこ達のヒト慣れの仕方は、気さくなオーナーさんありきかしら!?と思えるほど、気楽でしたw

クンクンされまくりでしたよ~~~w いっこ前の記事の最後の画像が、着替えるまでずっとw
Commented at 2012-08-31 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-31 21:34
鍵コさん>ありがとー☆
名前
URL
削除用パスワード