ねこっかぶりねこ

初めてこたつと遭遇した猫

北海道では部屋全体をがっちり温めるのが通常モードなので、
こたつがある家が実は少ないんです。

でもウチの作りはかなり妙でして、くつろぐ居間がストーブから遠いんです。
冬期間は閉めきっている奥の部屋から冷気がなだれ込んでくるので、特売につられてついにこたつを購入。
a0159490_15154471.jpg

今組み立てますからね~~   はいどうぞ☆

a0159490_15154713.jpg

かなり時間を掛けてチェックしていました。

a0159490_1515498.jpg

なぜそっち!?

a0159490_15155287.jpg

ほらほら、あったまってきましたよ~~

a0159490_15155440.jpg

警戒しながらも入ってみたシロ。  徐々に慣れてくれるかな?


にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪←こたつの中でヒトの足に寄りかかれるようになりますように~ポチっとよろしくお願いします。
[PR]
by yoiko_e_n | 2011-12-29 07:00 | Comments(14)
Commented by 桃桃 at 2011-12-29 17:51 x
おこたあったかそうです~~~~^^
まんまるお目々のシロさん
かわいいです^^
おこたに慣れたらきっと集会所になりますねw
Commented by ぼたん at 2011-12-29 19:33 x
こたつ、うちも欲しいよ~^^:
一家団欒 基本はこたつよ”笑”
猫ちゃん ワンコも みんな大好きよ、
おみかん置けば完璧ね♪
Commented by taigaren at 2011-12-30 00:37
あぁ・・・
ついに設置してしまったのですねぇ。
「なんだか・・・」とか「おっかない」
なんてセリフが聞けるのは一瞬ですよ。
あと、数日後には、
「ようこそ我が家へ」か「許可なく立ち入りを禁ず」
って言われますから!
( ̄▽ ̄)
Commented by クマオの妻 at 2011-12-30 00:58 x
なぜに?
なぜに居間とストーブが遠いの??
部屋が広過ぎるのかな?
北海道の方の冬の過ごし方は独特だと伺ってます〜
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 11:11
桃桃さん>最近のこたつって、真っ赤にならないんですねえ。
ついてるんだよね?と何度もめくってみちゃいました。
そのたんびにこのまんまるオメメw
くつろげるように、足を入れるのは控えめになってしまうという気を遣うこたつでしたw
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 11:12
ぼたんさん>わんこも大好きなんですか☆
意外でしたw
わんことにゃんこ、一緒に暮らしてる家では
仲良くこたつの中でのびたりしちゃってるのかしら!?
おみかん、真ん中に置いてみちゃいましたよ( *´艸`)
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 11:12
taigarenさん>ついに手ぇ出しちゃいましたよ。
こんなセリフを書き込めるのは、やっぱり今のうちだけでしょうか。
貴重な初日の様子をおさえといて良かったです。
「ようこそ我が家へ」と言ってくれることを期待します~~
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 11:12
クマオの妻さん>ダイニングキッチンと居間の中間・・・みたいな場所に
ストーブがあるんですよ。 そして部屋の形も妙でして(; ̄∀ ̄)
ストーブのサイズを小さくしたからかなぁ。。。
いやまず古いから、家の断熱がへたってんでしょうね。
半袖でアイスを食べるような気温にはならないんですよ。
Commented by シトリン at 2011-12-30 12:30 x
そうだってね
こたつないんだってね

北海道知らないことが多いところです^^
Commented by haruichi_e at 2011-12-30 13:35
シロちゃんのびっくり顔が、可笑しいwww
一番乗りするとこが、さすが大物シロちゃんですね♪
そうそう!北海道の暮らしに
私も興味津々です。
なるほど、こたつが少ないとは@@
いろいろ北海道のこと、知りたいです(^q^)
来年も楽しみにうかがいまーす!
どうぞ、よいお年を(^_^)/
Commented by カエル子 at 2011-12-30 17:39 x
おこた、いいなぁぁ
ウチも買おうかと思ったのですが
出られなくなる可能性大(笑)だったので
やめておいたんですよね。
でも、にゃんこと共にこたつでぬくぬく
いいですよね~~
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 17:46
シトリンさん>私もこたつが日常的にあったのは、小学生の頃に実家でちょこっとの間だけ。
あ、一人暮らしを始めた頃に置いたことあったかな~~

驚いたのは、大学生一人暮らしを始めるということで
北海道から東北に引っ越した甥っこが家具を揃える際に
「こたつってなに?」と母親に聞いていたという。。。
自宅もジジババんちにも友達んちにも無いから、知らなかったのか!
と笑い話になりましたよw

そんでもってね、こちらからしてみっと、
九州も知らないことが多いところですw
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 17:46
haruichi_eさん>あやしみながら、目ぇまん丸にしながらも
一番乗りw
さすが仕切屋、現場監督です。

ううむ。通常モードと思って過ごしてまってるんで
自分で気づけない何かがでてきそうですね。
なんじゃそりゃと指摘されて気づくこと多々あり。
そんなところも楽しみにしていますw

年明けの更新も楽しみにしてます。
こちらこそまたよろしくお願い致しまーす♪
Commented by yoiko_e_n at 2011-12-30 17:52
カエル子さん>そ~~なんですよ、、、なんですかこれは。
ずりずりと引き込まれ、手が届く範囲に何でも置きたくなってしまう魔力が・・・
冬太りに拍車がかかりそうです(; ̄∀ ̄)
でもにゃんずが潜り込んでくると、今のところはまだヒトがジャマにならないように
みょ~なストレッチでもしているのか?という体勢になり、、
いやそれでも、運動にはならず、足がつりそうになるだけかぁ~w
これからどうなることやらですw
名前
URL
削除用パスワード