人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ

子猫を拾った

昼下がりの勤務中。 外は断続的に大雨が降っているのに、雨音の合間にどこからともなく子猫の声が響いてきました。

小降りになった隙に、事務所の周囲を見て回ると、、、
子猫を拾った_a0159490_12243410.jpg
すぐ向かいにある上司宅の垣根根元に、子猫を発見しました。

どうしてこんな天気の日に、こんな所にいるの!?  周囲に親猫の気配はありません。
子猫を拾った_a0159490_12244971.jpg
なんとか届きそうだったのですが、、、

人の姿にも、また降ってきた雨にも驚き、
子猫を拾った_a0159490_1225236.jpg
車庫の隙間に逃げ込んでしまいました。

もう歩ける大きさなんだね、生まれたばかりで雨に打たれたんじゃなくてまだ良かった。。。
ご近所に猫を多頭飼いしている家もあるし、どこからか迷い込んだのかな?と思っていたのですが、、、
近所を探しているような人影も見えません。

その後姿が見えなくなり、気になってその車庫がある上司の家に電話をしてみるも心当たりがないといいます。
のらか、近所の家で生まれたか、、考えたくないけど捨てられたか。。。

猫が猫がと終業時にうるさく言ってから帰宅すると、小一時間もしないうちに電話が鳴りました。
上司が子猫を発見してくれたらしいのです。 でも彼は猫があまり好きではありません。

箱に入れて蓋をし、外に置いてあるといいます。  …絶対明日までもたないよ~~~
すぐに引き取りに行くと、ずぶ濡れのダンボール箱が雨ざらしに置いてありました。
2匹いる! 持っていったタオル入りのキャリーに入れ直し、その足で動物病院へ向かいました。

子猫を拾った_a0159490_12254170.jpg
体温が35℃まで下がり低体温症になっていたけれど、すぐに処置をしてくれたお陰で自力でミルクをお皿から飲むほどに回復しました。
ちっちゃくフーッと威嚇する元気まで出てる!
もう乳歯が生えそろっていて生後1ヶ月くらいとのことでした。

どうするもこうするもありません。 温かい部屋に連れて行き保温を続けないと。
子猫を拾った_a0159490_1226187.jpg
”なな、、なんですかこれは!”


シロさん。 ごめんね、ちょっとこのオチビちゃん達を居候させてあげてくださいね。
ついでにキャリーも貸してくださいね。

見てすぐに背中の毛が逆立ってしまいました。
でもさすがに相手が小さすぎたのか、攻撃しようとはしません。
子猫を拾った_a0159490_12261085.jpg
”仕方ないですね。。。”


かなり挙動不審なシロです。
子猫を拾った_a0159490_12262059.jpg
”でも気になりますよ”


でしょうねぇ。。。  接触させられないから、別部屋に入れておきますよ。

あでも、ケージごと温めたいので、しばらくストーブ前に移動させてもらいました。
子猫を拾った_a0159490_1228558.jpg
”気にはなるんですよ。。。”


さて、シロに対する態度と生活パターンを急に変えるわけにはいきません。

いつも通り遊びますよ☆
子猫を拾った_a0159490_12281380.jpg
”遊びます☆”


・・・こんなに近くにいるのに、時々「見ないことにしている」という態度のシロでした。

さてはて、遊び疲れて2Fへ仮眠しにいったシロ。

その合間にオチビチャンらにご飯を食べさせてみましょう。

もう乳歯が生えているので、離乳~1歳までの赤ちゃん用フードをお湯でふやかしあげてみますと、、、
子猫を拾った_a0159490_12282575.jpg
もの凄い食いつき!

子猫を拾った_a0159490_12283310.jpg
焦げ茶色のキジトラ模様をやっとはっきり見ることが出来ました。

子猫を拾った_a0159490_12291369.jpg
あぁ、、、食べる元気が出てくれて良かった。。。


子猫を拾った_a0159490_1314667.jpg
とっても仲のいいおそらく姉妹であろう2にゃん。

レンジで1分温めてつかうカイロをタオルで包んで、その上に寝てもらいましたが
2匹で寄り添い、温め合っているようでした。

子猫を拾った_a0159490_12293298.jpgまだ断言はできないけれど、おそらく2匹ともメス。
幸福をひっかけるカギシッポちゃんの目が炎症しているようなので目薬を処方してもらいました。
毎日3回点眼。
まっすぐシッポちゃんは指にもじゃれつくほど元気いっぱいです。

ご近所に迷い猫探しをしている人がいないか確認してから、今後のことを考えます。

にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪
by yoiko_e_n | 2010-09-28 21:00 | Comments(10)
Commented by シトリン at 2010-09-29 16:33 x
そこまで無事に育ってくれていてよかったですね
元気に大きくなりますように。
シロちゃん・・やさしくしてあげてね
Commented by bochka at 2010-09-29 17:39
あら~~~~~!!!
何て可愛い子猫ちゃんなの!(@@;)
わかります・・・拾ってきちゃいますよね・・・
雨の中、必死で鳴かれちゃったら・・・
こんな天気の中、捨てた人がいるんですかね(-""-;)
どうなっちゃうか分かってるんですかね!絶対こんな小さい赤ちゃん、生きていけないじゃないですか!
もう、こういう事がホントに許せないです!!!!

よいこさん、優しいですね♥
なんだかとっても嬉しいです・・・

シロちゃん、どうしていいか分からないって感じで、ケージの隣でズサーって遊んでるのが可笑しい(^m^)
優しいママと一緒に小さい子達をよろしくね・・・
Commented by yoiko at 2010-09-30 08:54 x
シトリンさん>はじめまして~♪ ほんっと良かったです。
目がぐじゅぐじゅしてたのも、2晩でかなり良くなってきました☆
シロ・・・ しばらくは挙動不審だろうなぁ。。。

ページ拝見させてもらいました☆
猫に水どう!! 藩士と出会えて嬉しい限りです(〃∀〃♪)
Commented by yoiko at 2010-09-30 09:02 x
bochkaさん>私の仕事場の人達は見捨てる意見だらけで悲しくなってしまいましたよ。
治療して綺麗にして環境を整えた途端、かわいいと言い始める始末。
猫を苦手な人はそれはそれでありだと思うんです。仕方ないです。
ただ、選り好みでオモチャ感覚にする気持ちは理解したくないですね。

bochkaさんのブログに貼ってあった「いつでも里親募集中」に飛んでみまして、遅ればせながらここのページにもリンク張らせてもらいました。
Commented by はりー at 2010-09-30 12:38 x
命だもんなぁ、見捨てられないよなぁ。
Commented by yoiko_e_n at 2010-09-30 13:43
ハリー>てのひらの上にずっしりと重たいよ。
Commented by ぐり at 2010-10-01 13:18 x
しばらく見れなかったからまとめてみてみたら・・・・
こんな出来事があったなんて~~~~~(〃∇〃)
でも・・・・あの雨で、よかったねえ。よかったねぇ。

あとはシロにゃんに心を広くもってもらって(^^;)
そのうち3にゃんでとぐろをまいて寝てもらえたら(笑)
Commented by yoiko at 2010-10-02 14:41 x
ぐり>ちょーっとぉ~~~、びっくりっしょ~~~!?
私もこうなるとはびっくりだよ。

今まで外で赤ちゃん猫を見たことなんて一度もなかったのに。
猫を飼える環境になった途端に出会えるなんて。。。

無事になんとかなりますように☆
Commented by 荒野鷹虎 at 2016-10-05 19:51 x
はじめまして!まさに感動の一幕でした。☆!
実に可愛い茶キジトラの姉妹猫ちゃんですねー。!雨の仲良く拾われて病院に運びそのまま育てらっしゃる美しいお人ですねー!又、子猫ちゃんの神様ですねー。!子猫ちゃんもなんと可愛いのでしょうか!!!私は今は集合住宅で言う猫は禁止されて無理ですが直ぐ飼い主は現れると思いますが、可愛くて話したくない気持ちもいたしますね~^^!ありがとうございました。!
Commented by yoiko_n_e at 2016-11-02 12:48
●荒野鷹虎さん>
ありがとうございます。
この子達も早6歳。
ついこないだ赤ちゃんだったような、
もうずっと一緒の生活をしているのが当たり前のような。
不思議な感覚です。
この日に出会えて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード